3/9 ニド系オフよりみなぎる大地の力! 地面統一!新たなる挑戦


こんにちは。

3月9日(土)
都内某所にて、智(NDK)さん主催のポケモンオフ「ニド系オフ」に参加してまいりました。

今回のオフの目玉は「タイプ統一トーナメント」
自分が宣言したタイプのポケモンのみでパーティを組むという、
特殊なルールのシングルバトルのトーナメント大会です。

主なルールは、
・シングルバトル フラットルール
・手持ちの6体のポケモン全てに宣言したタイプが含まれていること
・メガシンカについては、メガシンカ前と後、両方に宣言したタイプが含まれていないとパーティに入れられない
・(バディルール)
大会参加申請時にバディとなるポケモンを1体選出し、
そのポケモンは必ず手持ち6体の中に入れなければならない
・バディの道具、及びバディ以外のポケモン&道具は、1試合ごとに変更してもよい

今回、自分はいつもの水タイプや悪タイプを一旦封印して、
「地面」タイプで参加いたしました。

パーティ構築

今回組んだ地面タイプのパーティ

(バディ)
・ラグラージ(ラグラージナイト)
滝登り
地震
冷凍パンチ
雨乞い

・トリトドン(食べ残し)
濁流
冷凍ビーム
大地の力
自己再生

・カバルドン(イアの実)
地震
欠伸
吹き飛ばし
ステルスロック

・フライゴン(ジメンZ)
大地の力
流星群
フェイント
守る

・ドリュウズ(きあいのタスキ)
地震
アイアンヘッド
岩雪崩
角ドリル

・マンムー(命の珠)
氷柱落とし
地震
ストーンエッジ
馬鹿力

ドラゴン強し

1回戦目でドラゴン統一パーティの炎の命さんと当たりました。

炎さんは
・メガラティアス
・オノノクス
・アーゴヨン

こちらは
・カバルドン
・マンムー
・メガラグラージ

でした。

カバルドンでステルスロックを巻いて、
欠伸や吹き飛ばしで削っていってましたが、
メガラティアスの物理防御が堅く、
エナジーボールで全滅してしまいました。

メガラティアスの防御種族値は120!?
それはラグの冷凍パンチくらいでは落ちないわけです。

炎さん、
久しぶりのバトル、ありがとうございました。

もう角ドリルするしかなかったんです…

初戦敗退ということで、その後はフリータイム
フリーバトルで智さんの毒統一パーティともバトルしました。

智さんの輝石クサイハナに、
カバルドンもメガラグラージも「力を吸い取る」で骨抜きにされてしまったので、
もう残りのドリュウズで角ドリルするしかなかったんです…

智さん、フリーバトルありがとうございました。
そして、主催の方お疲れさまでした。

今後も地面統一に挑戦

勢いで地面統一で申請して参加してみましたが、
色んな発見があって、とても楽しいです。

引き続き、地面統一の方は他のタイプ統一とも並行して、
挑戦していきたいと思います。

今回は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です