はじめての鬼怒川温泉 ゆったりたっぷりのんびりと

こんにちは。
先日、鬼怒川温泉へ初めて行って参りましたので、レポートを書いていきます。

これまで、箱根、草津、熱海と温泉を巡ってきました。次に行くとしたら、伊東か鬼怒川かなと前々から思っていたので、
今回は思いきって鬼怒川へ行ってみようと、踏み出しました。

特急スペーシア

品川駅から京急と都営浅草線で浅草駅に向かい、特急券を購入。
特急スペーシアで終点の鬼怒川温泉駅へ向かいます。

特急スペーシアは浅草始発の時間帯によっては特急券が割引になる「午後割」があります。(特急リバティには割引はありませんので、ご注意ください。)

浅草~鬼怒川温泉の料金は、

特急スペーシア利用の場合、

運賃¥1,550+特急券(午後割)¥1,030=¥2,580

特急リバティ利用の場合、

運賃¥1,550+特急券¥1,440=¥2,990

東武鉄道の特急列車は今回初めて乗りましたが、実に快適でしたね。
(特急スペーシアについては後日語ります。)

そして到着

浅草からスペーシアに乗ること約2時間。
終点の鬼怒川温泉駅に到着しました。

到着したはいいものの、無計画できてしまったので、
とりあえず鬼怒川温泉ふれあい橋に行ってみました。

昔からテレビや雑誌でよく見ていた、あの光景です。
橋は歩行者専用の石橋ですが、
橋の幅は広いものの、橋が川下よりかなり高い位置にあり、高所恐怖症の方は注意が必要です。

温泉へ

鬼怒川の絶景を堪能したところで、そろそろ温泉に入りたいと思い、検索してみました。
ふれあい橋付近にもホテルや温泉施設が多かったのですが、

最終的に駅の方へ引き返し、「ホテル三日月」にて温泉に入ることにしました。

ホテル三日月

〒321-2522

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1400

ゆったり たっぷり の~んびり♪

そうです。
僕も思い出しました。

小さい頃にテレビCMでよく聞いていた、あのホテル三日月でございます。
宿泊はもちろん、日帰り入浴も可能な温泉施設でございます。

フェイスタオルとバスタオルは、脱衣所にたくさん用意してあります。
(一人それぞれひとつずつですよ。)
ここの温泉は草津とは違い、PH8弱アルカリ性でした。

子供の頃、熱すぎて入れなかったサウナにも挑戦してみました。
さすがに熱すぎで、1~2分ほどで出てしまいましたが、いい汗がかけました!

特急リバティ

帰りは東武鉄道のもうひとつの特急列車「特急リバティ」にも乗りたかったので、到着直後に帰りの特急券を購入しておきました。

終わりに

初めての鬼怒川温泉で、なおかつ突然の思いつきで行ってみましたが、日帰りで短時間の滞在でもなかなか楽しめました。

このあたりの地区は観光スポットが多いなと改めて思いました。 下今市から分岐して、日光方面へ行けますし、
鬼怒川温泉のひとつ前の駅に「東武ワールドスクウェア」

また、鬼怒川温泉駅からは「日光江戸村」へアクセスできます。
テーマパークは今のところ、行く予定はないですが、

機会があれば、行くかもしれません。
次の温泉は、先日行ってきたばかりですが、温泉には入れなかった、伊東か下田あたりを予定しております。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。