平成が終わる日


こんにちは。
青井ブルースです。

 

本日、2019年4月30日(火)をもって、
30年と4か月に及んだ「平成」というひとつの時代が終わろうとしております。

 

せっかくの機会なので、自身の過去数年を振り返ってみることにします。

 

 主な経歴

  • 1999年(平成11年)秋ごろ ポケモントレーナーになる
  • 2001年(平成13年)3月 高校卒業
  • 2001年(平成13年)4月 大学入学
  • 2005年(平成17年)3月 大学卒業
  • 2007年(平成19年)2月 母 他界
  • 2007年(平成19年)夏ごろ ポケモン仲間同士の交流を開始する
  • 2010年(平成22年)冬 コスプレデビュー
  • 2011年(平成23年)8月 jubeatデビュー
  • 2011年(平成23年)8月 スキューバダイビング OW取得
  • 2014年(平成26年)4月 有明契約社員として勤務
  • 2017年(平成29年)9月 Twitterアカウント作成
  • 2018年(平成30年)5月 4年と2か月務めた有明の職場を退職
  • 2018年(平成30年)6月 はてなブログ開設
  • 2018年(平成30年)10月 父 他界
  • 2018年(平成30年)10月 一人暮らし開始
ポケモン

ポケモンと出会ったのは、1999年(平成11年)の秋ごろ、高校2年のときです。
ちょうどその頃は、ポケモン金銀が発売された前後の頃で、
当初はコロコロコミックの応募者限定のソフトだった「ポケモン青」が店頭に通常販売されていたのを見かけて、試しに手に取ってみたところから始まりました。

 

ここでソフトを買うか買わないかという選択肢が、
大きな分岐点になるとは、
思いもよらなかったです。

 

その後は初代のポケモンソフトを次々とプレイしていき、
その流れで金銀もプレイ。

それからしばらくは、ひとりで黙々と活動を続けておりましたが、
2007年(平成19年)の夏にポケモンセンタートウキョーが日本橋から浜松町に移転したことをきっかけに、ほぼ毎週のようにお店に通うようになり、
そこで志を共にする仲間とたくさん出会うようになりました。

 

今では、mixiTwitterを通じて、色んな人たちと交流したり、
ポケモンのオフやイベントに参加したりと、活動の幅が広がりました。

 

jubeat

KONAMI音楽ゲームjubeat」に初めて触れてデビューしたのは2011年(平成23年)8月初頭。

その当時はポケモン仲間同士の間でこのjubeatが流行っており、
最初はその流れには乗ってはいなかったのですが、
あまりにも気になったので、試しに秋葉原で一度プレーしてみたところ、
とても難しかったですが、見事にハマりました。

現在はjubeatを始めて、7年8か月。
今でも楽しくプレーさせていただいております。

 

キューバダイビング

キューバダイビングを始めたのも、jubeatと同様、2011年(平成23年)8月。
2011年は僕にとって、変化の激しい年だったと言えます。

大学時代あたりから、スキューバダイビングを一度はしてみたいと思っていたのですが、なかなか勇気が出せないまま月日が流れてしまいましたが、
2011年の夏、

 

「今度こそ始める!」

 

と、思い切って大井町にあったダイビングショップ「アナザーワン」(現在は閉店)に入店しました。
入った瞬間に、今までの不安が一気に吹き飛びましたね。

その後、8月の土日を使って、1か月に及ぶ講習を経て、
PADIのOW(オープンウォーターダイバー)を取得することができました。

海洋講習の2日目に、沼津・獅子浜の海で、アシスタントインストラクターの方と一緒に講習を受けていたバディの方と波に流されて遭難しかけたのは、
今では本当にいい思い出となりましたね。(ハハハ…)

その後は2~3か月に1回ペースでダイビングショップのツアーに参加しておりましたが、
2015年の年末にダイビングショップが閉店することになったのと、個人の事情により、
その時期を境に、ダイビング活動を休止せざる得ない状況に。

現在も活動休止中ですが、今年は復帰できる可能性が高いです。

 

両親 他界

2007年(平成19年)2月4日午後2時5分、
母が東京都大田区の病院で亡くなりました。
享年59歳。

ここも自分にとって大きな変化の年でしたね。
母と別れて、生活形態が大きく変わり、
仕事の面でも辛い日々が続いておりました。

なので、その頃に出会ったポケモン仲間の方々との交流というのは、
数少ない心が救われる場所でもありました。

 

それと、これは現状報告にもなるのですが、
2018年(平成30年)10月8日午前4時12分に、
父が同じく東京都大田区の病院で永眠しました。
享年70歳。

 

現在は、実家に一人暮らしという形で暮らしております。

 

今後の目標

今後はまず前述のとおり、キューバダイビングに復帰しようと考えております。
そして、再開したら、

  • 器材を揃える
  • AOW(アドバンス)を取得する
  • 水中写真に挑戦する

このあたりはしようと思います。

 

それから、コスプレ

2010年冬コミで、ポケモンの「アクア団員」のコスプレをして以来、
その後はコスプレをしていなかったのですが、
周囲の人たちの影響もあり、再びコスプレ熱が再燃してきております。

現在はどうすれば再開できるか検討中ですが、
コスプレ衣装の製作にも興味があります。

 

今、自分を奮い立たせるパワーワードはこの2つ

 

キューバダイビング

コスプレ

 

ですね。

 

それからこれはおまけ程度なのですが、
ゲーム実況動画配信ついても少し気になっております。

 

今回は以上となります。

長文となりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

令和でもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です