芦ノ湖一周旅行


こんにちは。

青井ブルースです。

 

先日、箱根に行って参りましたので、レポートを書きます。

 

行きは品川から東海道線で小田原へ行き、

そのまま箱根登山鉄道にて箱根湯本へ向かいました。

バスで芦ノ湖

今回は朝一で来たので、ゆっくり観光しようと思いましたので、

箱根湯本駅から急行バスを利用して、

芦ノ湖方面へ行くことにしました。

 

急行バス(R系統)は、小田原駅箱根湯本駅からノンストップで芦ノ湖箱根町港元箱根港へ行ける路線バスです。

 

運賃は箱根湯本~箱根町港で¥960

 

箱根新道を駆ける路線ですので、急カーブが続きます。

バスは平日でも大変混雑しますので、立ち席の方はご注意を!

和風パンケーキ

そして、芦ノ湖の南側、箱根町港に到着しました。

このあと「箱根海賊船」に乗りますが、港周辺も探索してみたかったので、しばらくは周辺を歩いてました。

 

船の時間まで「畔屋」という喫茶店で休憩しました。

おしながきを眺めていると、「パンケーキ」という単語が目に写ったので、

この「畔屋特製パンケーキ」を注文しました。

 

和風パンケーキ、イイネですね!

パンケーキの中には黒豆が入っており、黒蜜シロップを掛けたり、抹茶アイスや生クリームを添えて、いただきます。

(筆者は抹茶アイスは乗せずにそのまま食べました。)

箱根海賊船

休憩し終わりましたら、

いよいよ箱根海賊船に乗船です。

 

「特別船室」というのもありましたが、ひとまず普通船室で乗船しました。

少し見た感じ、とても綺麗でしたので、

次回は利用してみようかと思います。

 

 船はひとまず近くの元箱根港を経由して、芦ノ湖北側の桃源台港へ向かいます。

 

海賊船から眺める芦ノ湖周辺の景色は、

また綺麗でしたね。

湖周辺には神社の鳥居もいくつか見られました。

桃源台到着

箱根町港から船に乗っておよそ25分。

船は芦ノ湖の南側、桃源台港へ到着しました。

ここは箱根ロープウェイ桃源台駅と直結したターミナルとなっております。

 

ロープウェイにも乗りたかったのですが、

あいにく火山レベルの関係で運休となっておりました。

港周辺もホテルやキャンプ場、バス停くらいしかなかったため、しばらく散歩したら、箱根町港行きの船に乗って引き返しました。

(※ロープウェイ運休は事前に知っていたので、海賊船の往復乗船券を購入しました。)

温泉へ

箱根町港へ戻り、そのまま急行バス(R系統)で箱根湯本まで戻ってまいりました。

 

温泉に入る時間です。

今回は「湯本富士屋ホテル」の温泉施設にお世話になります。

宿泊はもちろんのこと、日帰り入浴も可能な温泉施設となっております。

 

日記には載せてないのですが、

今回こちらに訪れる以前に何度か箱根には訪れており、

前回箱根に来たときも、こちらにお世話になりました。

 

料金は大人1人¥1,800

タオル・バスタオルは大浴場入口にてレンタル可能

シャンプー・リンス・ボディソープも完備

屋内風呂の他に露天風呂、

更には低温サウナも付いております。

 

この低温サウナは、室温が50℃と、サウナにしては比較的低温で、

サウナ初心者の方にも気軽に入れるのではないでしょうか?

 

僕はこの低温サウナがとてもお気に入りで、

普通のサウナが苦手な僕でも長く気持ちよく入っていられました。

 

温泉をゆっくり堪能したので、

特急ロマンスカー はこね40号で新宿へ帰りました。

 

ロマンスカーも色々な車両がありますが、

乗り比べてみるのも、面白いです。

 

いつもは箱根湯本の駅前で温泉を楽しんでましたが、

今回は一歩踏み出して、芦ノ湖の方まで足を運んでみました。

こういう新しい地へ踏み出すことは、

いい刺激になりますね。

 

以上です。

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です