大会の場オフ きみはアローラ4島のどこを選ぶ?


こんにちは。
青井ブルースです。

令和元年8月25日(日)
東京都文京区の文京シビックホールで開催されました、
めぐりさん主催のポケモンオフ「大会の場オフ」に参加してきました。

今回の目玉は、
「アローラ4島縛りシングル」です。

アローラ4島の中から1つの島を選択して、
その島で出現するポケモンのみを使えるという、
縛りルールのシングルバトルです。

大会ルール

主なルールは、

・シングルバトル フラットルール

・準伝説および600族のポケモンは合計3体まで使用可能(大会の場ローカルルール)

・アローラ4島(メレメレ、アーカラ、ウラウラ、ポニ)の中から1つ選択して、その島に生息するポケモンのみ使用可能

・それぞれの島にて島スキャンを使用して出現するポケモンと、その進化系統のポケモンも使用可能

アローラ御三家イーブイ系統、シルヴァディ系統、ウルトラビーストは、どの島を選択しても使用可能

・リージョンフォームのポケモンは、いつもの姿とアローラの姿、ともに使用可能

オドリドリはそれぞれの島のフォルムのみ使用可能

予選リーグ

5ブロックに分かれて予選リーグをおこない、
各ブロックの成績上位2名が決勝トーナメント進出となります。

自分はスイレンブロックとなりまして、
予選リーグは、主催者のめぐりさん、久遠君、浮雲君、めいろさん、シグさん、そしてブルースの6人によるリーグ戦となりました。

vsめいろさん
初手のポリゴン2の冷凍ビームでバルジーナを凍らせたのが大きかったです。

vs久遠君
初手ポリゴン2が被りました。(笑)
前半でポリゴン2メガメタグロスがダメージを稼いでくれたおかげで、なんとか勝てました。

vs浮雲
宿木&毒々&守るのテッカグヤが苦戦しましたが、辛くも勝利しました…

vsめぐりさん
後半、めぐりさんのメガライボルトに押し切られそうになりましたが、
最初の方で毒々がうまく働いてくれたおかげで勝てました。

vsシグさん
バシャーモ剣舞加速バトンが怖かったです…
バシャーモは、なかなか育てる機会がないので、ちょっと育ててきます。(汗)

なんと今回、5戦5勝の全勝で決勝トーナメントに進出できました。

決勝トーナメント

つづいて、決勝トーナメントです。

vsジェッツさん
ラッキーがとにかく堅かったです。
ラッキー、メガヤドランガブリアスの3体で、上手くサイクルを回して、
こちらを消耗させておりました。

結果はジェッツさんに負けました。

ジェッツさんはこのあとも順調に勝ち進んで、
見事、今大会優勝されました!
ジェッツさん、優勝おめでとうございます。

このあとはお絵かきしりとり大会など、バトル以外でも盛り上がり、
あっという間に終了の時刻になりました。

パーティ構築

最後に今回使用したパーティ構築を紹介します。

ガブリアス(こだわりハチマキ)
逆鱗
地震
噛み砕く
炎の牙

アローラベトベトン(くろいヘドロ)
ダストシュート
はたきおとす
毒々
小さくなる

メタグロス(メタグロスナイト)
アイアンヘッド
思念の頭突き
冷凍パンチ
雷パンチ

ポリゴン2(しんかのきせき)
トライアタック
冷凍ビーム
毒々
自己再生

ブルンゲル(こだわりスカーフ)
潮吹き
ハイドロポンプ
シャドーボール
冷凍ビーム

ガオガエン
フレアドライブ
DDラリアット
地震
猫騙

今回はブルンゲルを使ってみたかったので、ウラウラ島を選択しました。

最初のめいろさんとの対戦のみ、
メガメタグロスではなく、ガブリアスを選出した以外は、
すべての試合で

ポリゴン2(初手)
メガメタグロス
ブルンゲル

という選出となりました。

振り返ってみると、反省点としては、
「地面と虫を受けられるポケモンが1体もいなかったこと」ですかね。

それから「挑発を1体も覚えさせなかったこと」。
これがvs浮雲君、vsジェッツさんあたりで響きましたね。

おわりに

今回の大会の場オフでは、思った以上に好成績を残すことができまして、とてもよかったと思います。

そして、こういう縛りルールによるポケモンバトルも、
色々と考える必要があり、なかなか面白いですね。

主催者のめぐりさんにゆうさん、そして今回参加されました皆様、
楽しい一日に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です