プログラミングを専攻していたが挫折…でもまた学び直した!


こんにちは。
今回は、学生時代にプログラミングを専攻していたけど、就活のとき挫折したことを語ります。

大学での専攻は「プログラミング」

僕は大学時代は「経営情報学科」にて、プログラミングを専攻して学んでおりました。
学んだことのあるプログラミング言語は、

  • HTML
  • C言語
  • Ruby
  • Visual Basic

HTML、Visual Basic、C言語に関しては、講義で学び、
Rubyに関しては、ゼミの方で学びました。

就職失敗…そして挫折…

大学4年になって就活をした際も、プログラミングを活用できる職を探しておりましたが、
不採用の連続…

さらには、プログラミングとは関係のない会社なども受けており、
その中には「スキューバダイビングショップ」も実は受けておりました。
余談ですが、この頃からダイビングへの興味はありましたが、実際にデビューしたのは大学卒業して6年後でした。

話を戻しますが、結局、大学卒業までに内定が取れずに、卒業後もしばらく就活をしておりましたが、
周囲の人間から「プログラマーになると大変だよ!」「毎日疲れるよ!」とか、そういう声ばかり聞くようになり、当時、意思の弱かった僕はその言葉にどっぷり流されてしまい、
いつの間にかプログラマーになることを諦めておりました…

マナブさんの動画を観て…

それからは長い年月が経ったある日、人気ブロガーでおなじみ「マナブ」さんのYouTubeチャンネルの動画を観るようになり、観ているうちに、諦めていたプログラミングにもう一度挑戦してみようという意欲が少しずつ沸くようになりました。

マナブさんの動画を観ながら、自分のできる範囲で少しずつ行動を起こそうと思い、
手始めに無料のプログラミング学習サービス「Progate」を利用することにしました。

Progateのアカウントを作成して、
早速利用してみたところ、スライドと演習による学習方法が、とてもわかりやすかったです。

大学時代に学んだことをほとんど忘れているので、本当に一から学び直しております。

最後に

大学時代では周囲の人の声に流されて、プログラミングを一度は挫折しましたが、
マナブさんや他のプログラマーの方の動画を観ていくうちに、もう一度チャレンジしてみたいと思い、現在、「Progate」で学んでおります。

ただ、プログラミングに関して、次のアクションをどうするかが、正直まだ見えておりません…
このまましばらく「Progate」で積み上げていくべきか?
それとも、そろそろ新たなアクションを起こすべきか?

まあ、長時間悩んでいても、おそらく答えは出ないので、
今は引き続き「Progate」でもう少し学んでいきます。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です