ポケモンGO コミュニティ・デイ 2020年8月「コイキング」


こんにちは。
今回は本日8月8日(土)に開催された「ポケモンGO」の毎月恒例イベント「ポケモンGO コミュニティ・デイ」に参加してきましたので、そちらのレポートとなります。

イベント内容

「ポケモンGO コミュニティ・デイ」は毎月1日(年末の場合、複数日開催される)開催されるイベントで、どなたでも無条件で無料で参加できます。(任意でスペシャルリサーチに挑戦できるチケットも購入可【有料】)

イベント内容は、

  • イベント対象のポケモンが大量発生
  • 希少な存在である「色違いポケモン」に出会える確率が、イベント対象のポケモンに限り大幅に上がる
  • 当日限定の特別なスペシャルリサーチに挑戦できる(別途チケットを購入【有料】)

イベント対象のポケモンが大量発生

イベント開催当日の数時間に限り、イベント対象になっているポケモンが大量発生いたします。

色違いの出現確率UP

さらにイベント対象のポケモンが大量発生するだけでなく、普段はなかなか出会えない「色違いポケモン」が出現する確率も大幅に上がります。

特別なスペシャルリサーチ

ゲーム内ショップにて購入することができる、特別な「チケット」を手に入れることで、
イベント当日に「特別なスペシャルリサーチ」に挑戦することができるようになります。

「スペシャルリサーチ」とは、課せられたタスク(例:コイキングを1回進化させるetc.)をクリアすることで、クリア報酬として冒険に役立つ道具をもらえるシステムです。

こちらは購入必須ではなく、チケットを購入しなくてもコミュニティ・デイは楽しむことができます。

8月は「コイキング」が大量発生

2020年8月、今回の対象ポケモンは「コイキング」でした。

コイキング」はみずタイプのポケモンであり、「世界で一番弱いポケモン」と言われるポケモンで、ゲーム中でもあまり強くありません。
(携帯ゲーム機のポケモンでも「すばやさ」以外のステータスが絶望的に低い)

しかし、このコイキングを進化させると、とても強力なみず・ひこうタイプのポケモン「ギャラドス」に進化させることができます。

攻撃面が一気に強化されますので、ジムやレイドバトルでも即戦力になります!

強力なポケモンではあるのですが、問題はギャラドスに進化するための条件。

コイキングがギャラドスに進化するためには、「コイキングのアメ」を400個も消費しなければなりません。
コイキングを1匹捕まえることで得られるアメは、通常は3個
パイルのみを使用して捕まえても6個
さらに、1匹博士に送ることで1個もらえます。

したがって、コイキング1匹をギャラドスに進化させるだけでも、相当な労力が必要となります。

ただ幸いにも、今回のイベント限定のスペシャルリサーチやフィールドリサーチの報酬で「コイキングのアメ」を大量にもらえるタスクもありましたので、
今回のイベントは、ギャラドスを初めてゲット!あるいはギャラドスを複数匹ゲットするいい機会になったかと思われます。

おまけ・本日の戦績

今回のコミュニティ・デイでは色違いコイキングを15匹捕まえることができました。
内、3匹を色違いギャラドスに進化させました。

進化させなかった色違いコイキングの一部は、
ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・イーブイ(ピカブイ)」と「ポケモンHOME」を経由して、
ポケットモンスター ソート・シールド(ポケモン剣盾)」に転送する予定です。

ポケモンGOで捕まえたポケモンは、ポケモン剣盾の舞台である、「ガラル地方」で冒険させたり、バトルに参加させたりすることができます。
(現時点ではピカブイに登場する「カントー地方のポケモン」のみ、転送可能)

最後に

本日の「ポケモンGO  コミュニティ・デイ」に参加された皆様、
イベント、お疲れさまでした。

次回9月のコミュニティ・デイの詳細はまだ不明ですが、
どんなポケモンがきても、とても楽しみですね!

また最近ポケモンGOを始めたという人たちでも、
こういう限定イベントは「一気に強いポケモンを手に入れる」「一気に強いポケモンに育てる」絶好のチャンスですので、是非イベントを楽しみながら、活用してみるといいですね!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です