TCG(トレーディングカードゲーム)を短期間プレイしていたが、出費が激しすぎて挫折した


こんにちは。
今回はトレーディングカードゲームを遊んでみたけど、挫折したというテーマで語ります。

ポケモンカードゲームで遊んでいた

最初はポケモンカードで遊んでいなかった

僕はポケモンが大好きで、
ゲーム、アニメ、映画、グッズなどをいつも楽しんでおります。

しかし、ひとつだけポケモンに関して、ハマることができずに挫折したものがあります。
それはTCG(トレーディングカードゲーム)の「ポケモンカードゲーム」です。

ポケモンを始めたのは、1999年頃、金銀がちょうど発売されたころですが、
カードゲームに関しては、ノータッチでした。
その後もしばらくはカードゲームでは遊ばず、ゲームやアニメの方を楽しんでおりました。

2012年、BW2(ブラック2・ホワイト2)の時代のころ、
ポケモン仲間の間で、カードゲームの人口が多かったこともあり、
試しに仲間からも色々とアドバイスをもらいつつ、ポケモンカードをデビューしました。

仲間と対戦したり、イベントに参加したり

カードの購入やデッキの組み方など色々教えていただきましたが、
当時使っていたのは、仲間からオススメされていた「シビビール」を使ったデッキでした。
(結局、これしか使っていなかった)

ポケモンカードをデビューしてからは、ポケモン仲間とはゲーム(DS)だけでなく、カードゲームの方でも少し対戦したりするようになりましたが、対戦しても一向に勝てず…

さらにポケモンカードゲーム関連のイベントにも、ポケモン仲間といっしょに足を運んでました。
「ジムリーダーにチャレンジ!」というコーナーで、ゲーム版のジムリーダーに扮したスタッフと対戦したりもできて、そのときは楽しかったです。

挫折…

ポケモンカードを始めて、しばらくは楽しく遊んでおりました。
しかし、一年も経たないうちに、いつの間にか僕はポケモンカードでは遊ばなくなっておりました…

僕がポケモンカードを辞めた理由は、

1.お金がかかりすぎる

ポケモンカードは1袋手に入れるだけなら、まだ数百円くらいで購入できますが、必ず目当てのカードが入っているとは限りません。
つまり、確実に目当てのカードを手に入れるには「箱買い」する必要があるのです。
1箱を買うには、値段がだいたい5000円ほどですが、
1箱の購入でも、目当てのカードがこない、またはデッキを組むのに必要な枚数が揃わないこともしばしば。

僕はデッキを揃えるために多めに箱買いしたこともあり、平気で2~3万円は軽くふっ飛びます!
さらに一度揃えたカードは公式大会のルールなどでずっと使えるというわけではなく、
新たなシーズンによるルール変更によって、今までのカードが今後使えなくなるという、
いわゆる「レギュ落ち」も起こります。

つまり何万円かけて、カードを揃えても、この「レギュ落ち」で一瞬にして、「ゲームで使えないカード」になってしまうのです。

カードゲームを諦めた人の中には、
僕と同じく、お金がかかりすぎて、辞めた人も多いのではないでしょうか?

2.夢中になるほどハマらなかった

最初のうちは、ルールを覚えたり、カードを動かしたりするだけで楽しめていたのですが、
「やっぱりなにか違う…」と遊んでいるとき、常に思っていました。

次第に上手くカードを動かせなかったり、対戦で勝てなくなっていくうちに、その気持ちは加速していました。
当時はモヤモヤして気づきませんでしたが、今ならどうしてそうなったのか、はっきりわかります。

「”周りに合わせていた”だけだった」

そう!
当時、僕の周りのポケモン仲間の間では、ゲームよりもカードゲームの方が主流になっていたため、無理にでも話題についていくため、カードゲームを始めたのです。

しかし、周りに話題を合わせるために遊んでいたため、本心では夢中になれなかった。

結局、自分の芯もなく、ただ周りに流されて自分を見失っていただけでした。

そして、いつの間にかカードゲームからは身を引いていて、
再びポケモンのゲーム(DS)やアニメの方に夢中になっている自分がいました。
こちらは今でも続いております!

最後に

人間、本心でやりたくないことに関しては、やろうとしても夢中になれないもの。
周りの友人や環境に流されずに、自分が本当にやりたいことを楽しむべきですね!

そして最後に!
TCG(トレーディングカードゲーム)というのは、非常にお金がかかる要素の遊びですので、お金の使いすぎには注意しましょう!

特に小中学生のみなさん!
一歩間違えると、一瞬でおこづかいが消えてしまいますので、
手持ちのデッキとよく相談して、購入は計画的に行いましょう!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です