服はユニクロかトップバリュしか買ってない


こんにちは。
今回は洋服は「UNIQLO(ユニクロ)」か「トップバリュ」でしか買っていない、ということについて語ります。

UNIQLO or TOPVALU

近年の僕というのは、洋服にはあまりお金を使いません。
普段からファッションについてあまり関心がなく、
普段の生活で着ている服は「UNIQLO(ユニクロ)」、もしくは、イオングループのブランド「TOPVALU(トップバリュ)」がほとんどです。
学生時代以降、洋服に関しては、本当にこの2か所でしか買ってないです。

夏は、上は「半袖ポロシャツ」、下は「ジーンズ」
その他の季節は、上は「長袖シャツ」&「長袖ボタン付きシャツ」、下は「ジーンズ」
、と毎日こんな感じです。
靴下は、ブラック、グレー、ブルー、ネイビーのいずれかの色のものを、いつも履いております。

ちなみに、夏でも「半袖Tシャツ」「半ズボン」は着ていないですね。

もちろん、最低限の身だしなみは整えておりますが、
必要以上にオシャレするくらいなら、趣味など有益なことにお金をまわしたほうがいいと考えております。

利点もある

ユニクロやトップバリュなど、安値で購入できるブランドを着ることによっていくつか利点があります。
その利点について、述べていきます。

1.お金がかからない

ユニクロやトップバリュは、安値でも比較的高品質な素材の服が買えますから、お金がかからず、お財布に優しいですね。

ポロシャツに関しては、一着¥2,000前後、ジーンズは安いものだと、¥2,000~3,000ほどで買うことができます。

服の生地がほつれたり、大きな穴とか開かない限りは、シーズンが終わったらタンスにしまっておいて、
次の年も使いまわしております。
(オシャレの観点では、これはNGだそうですがね…)

服を選ぶ時間が省ける

僕は服の種類に関しては、毎日ほぼ同じような服を着ているので、「今日は何を着ようかな?」と考える時間が省けます。
この「何を着ようか?」で時間をたくさん使っている方は多いのではないでしょうか?

究極は「まったく同じ服を何着も買って、使いまわす」ことです。

FacebookのCEOである「マーク・ザッカーバーグ」氏は、いつも「グレーのTシャツ」&「ジーンズ」を着用しているそうです。
ザッカーバーグ氏は、同じグレーのTシャツを数着用意しているとのこと。
その理由は「洋服の選択肢をなくすことで、重要な物事に集中する時間が増やせる」ためと説明しています。

できる著名人というのは「1分1秒の時間も無駄にしない」といいますが、
こういうひと工夫によって、無駄な時間を省いているのですね。

最後に

YouTube動画などで、ザッカーバーグ氏のエピソードを知って、実は自分も普段の生活で無意識のうちに、ある程度であるけど時間の無駄を省いていたのだな、と再確認することができました。

自分はさすがに、服の色までも毎日同じにするところまでには至っておりませんが、
ポロシャツに関していえば、ブラック、グレーネイビーブルーの4種類までには絞れてます。

少しでも自分の時間を増やしたいとお考えの人は、少しずつでもいいので、
こういうひと工夫から試してみてはいかがでしょうか?

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です