明日「冠の雪原」の最新情報が発表!どんな新要素を期待する?


こんにちは。

「ポケットモンスター」の公式ツイッターの情報で、2020年9月29日(火)の22時より、
「ポケモン公式YouTubeチャンネル」にて、「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス 第二弾『冠の雪原』」に関する最新情報が公開されることが発表されました。

新要素の予想

ここで個人的に希望する「冠の雪原」の新要素を予想してみます。

※これはあくまで個人的な予想であり、確定情報ではありませんので、ご注意ください!

1.追加されるポケモン

すでに今までのシリーズの伝説のポケモンが登場することは告知されております。
さらに「ガラルのすがた」のサンダー、フリーザー、ファイヤーなどが登場することも公開されております。

それでは、その他のポケモンはどうでしょうか?

a.各シリーズの最初にもらえるポケモン(御三家)

「ポケットモンスター」シリーズでは、ゲームを最初から始めた際に、最初に3匹のポケモンの中から1匹を選んで、スタートします。

たとえば、「ポケットモンスター金・銀」でしたら、

  • チコリータ(くさタイプ)
  • ヒノアラシ(ほのおタイプ)
  • ワニノコ(みずタイプ)

の3匹で、ヘビープレイヤーの間では、最初にもらえる3匹(と、その進化形)のポケモンを「御三家」と呼ぶことが多いです。

御三家のポケモンはステータスのバランスがよいケースが多く、冒険では進めやすく、さらに対戦でも使いやすいポケモンが多く揃っております。

b.新たなリージョンフォーム

第1弾「鎧の孤島」では、新たなリージョンフォームのポケモンとして、「ヤドン(ガラルのすがた)」と「ヤドラン(ガラルのすがた)」が初登場しました。

今回の第2弾である「冠の雪原」でも、新たなリージョンフォームは追加されるのでしょうか?
ヤドンとヤドランのリージョンフォームがあるなら、ヤドンの分岐進化形である「ヤドキング」にもリージョンフォームがあるのでは?と予想している人は多いようです。
僕もそのひとりです。
仮に登場するとしたら、「タイプは何になるのか?」「覚える技は?」「特性は?」
…気になるところですね。

それから僕の希望としては、「むし・みずタイプ」の新しいポケモンが追加されればいいなというのがあります。

いままで発見されている「むし・みずタイプ」が、

  • アメタマ(進化するとむし・みずタイプではなくなる)
  • グソクムシャ(特性「ききかいひ」で、体力半分になると控えに交代してしまう)
  • オニシズクモ(特性「すいほう」は強力だが、みずタイプしか強化されず、むし技は貧弱)


このようにクセの強いポケモンばかりなので、
まったく新しいポケモン、もしくは既存ポケモンのリージョンフォームとして、「むし・みずタイプ」のポケモンは登場してほしい気持ちはあります。

欲をいえば、特攻と素早さに優れた「特殊アタッカー」を!

2.通常特性を夢特性(隠れ特性)に変えるシステムの追加

既存の道具である「とくせいカプセル」は、通常特性が2つあるポケモンに使うと、もうひとつの通常特性に変更できる便利な道具ですが、通常特性のポケモンを夢特性(隠れ特性)にしたり、逆に夢特性のポケモンを通常特性に変更することはできません。

×通常特性⇔夢特性(隠れ特性)

しかし、近年のポケモンシリーズでは育成や厳選に関する事情は大きく変わってきております。

  • 同じ種類のポケモンを預かり屋に預けると、「タマゴ技」を相方にコピーできる
  • 性格補正を変更できる「ミント」の登場

そろそろ、通常特性と夢特性を自由に変更できる道具(または施設)が登場してもいい頃だと思います。
これが実現すれば、タマゴ孵化厳選の難易度が、大幅に簡単になることも見込まれますし、
希望する声は多いのではないでしょうか?

番外編.「ポケモンGO」から「ポケモンHOME」への引っ越し機能が開始

これは「冠の雪原」とは直接的には関係ないのですが、
「冠の雪原」の配信開始と同時、もしくはそれに近い時期に、
すでに前々から告知はされている
クラウドサービス「ポケモンHOME」と、スマホゲーム「ポケモンGO」の連動が始まるのではないかと考えられます。

ポケモンGOで捕まえたポケモンを、ポケモンHOMEを経由して「ポケモン剣盾」で冒険やバトルさせたいと思っておられる方も多いのではないでしょうか?

最後に

「冠の雪原の」最新情報が明日公開されます。
僕としましては、歴代の御三家の再登場を希望してます。
一番好きな「ワニノコ」「アリゲイツ」「オーダイル」でガラル地方を冒険したり、ダイマックスさせて対戦したりしたいものです。

何はともあれ、明日の発表がとても楽しみですね。
今後もポケモン剣盾を楽しんでいきましょう!

今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です