【ポケモン剣盾】「冠の雪原」2020年10月23日配信開始


こんにちは。
本日22時にYouTubeの「ポケモン公式YouTubeチャンネル」にて、
ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス第二弾 冠の雪原」の最新情報が公開されました。

今回の情報で気になった部分をピックアップしていきます。

配信日

まず「冠の雪原」の配信日について、正式に発表がありました。
配信開始は

2020年10月23日(金)

当初は「2020年秋配信予定」と発表されておりましたが、
意外と早いですね。

今までのシリーズの伝説ポケモンが登場

「冠の雪原」では、今までの「ポケットモンスター」シリーズで登場した伝説のポケモン達が登場することは、以前から告知はされております。

伝説のポケモン達は、4人で協力してプレイする「ダイマックスアドベンチャー」で出現し、攻略することで捕まえることができるようです。

但し、映像の中には「ウルトラビースト」は含まれておらず、
「ウルトラビースト」が「冠の雪原」に登場、または「ポケモンHOME」から「ポケモン剣盾」に連れてこれるかどうかは、まだ未確定です。

ガラルヤドキング

「冠の雪原」の紹介PVの中に、「ヤドキング(ガラルのすがた)」(以下、『ガラルヤドキング』)の姿が確認できます。

「ポケモン剣盾」には「ガラルヤドン」と「ガラルヤドラン」がすでに登場しており、「ガラルヤドキング」は今作「冠の雪原」で初登場となります。

タイプと進化方法に関しましては、動画では公開されておりませんでしたが、「ポケットモンスター」オフィシャルサイトにて情報が公開されております。

ヤドキング(ガラルのすがた)
タイプ:どく・エスパー
特性:きみょうなくすり(場に出た瞬間、味方の能力変化を元に戻す)
専用技:ぶきみなじゅもん(エスパー・特殊)(ダメージ+相手ポケモンが最後に使用した技のPPを3減らす)

まずタイプは、ガラルヤドランと同じく「どく・エスパー」タイプ。
特性は初登場となる「きみょうなくすり」。
この特性は、バトルに出た瞬間、味方の能力変化(素早さダウンなど)を元に戻す効果があります。
さらにガラルヤドキングのみが覚える専用技「ぶきみなじゅもん」。
この技はダメージを与えるだけでなく、相手が最後に使用した技のPPを3減らす追加効果がある、エスパータイプの特殊技となっております。

とくせいパッチ

続いても「ポケットモンスター」オフィシャルサイトからの情報です。
「冠の雪原」にて通常特性から夢特性(隠れ特性)に変更することができるとくせいパッチ」が登場します。
これで、冒険で最初にもらったポケモンや、今までゲットした色違いの通常特性のポケモンなども、夢特性に変更することができるようになります。

但し、夢特性から通常特性に変更する方法があるかは、まだ不明です。

「ポケモンGO」と「ポケモンHOME」の連動

スマホアプリゲームの「ポケモンGO」と、クラウドサービス「ポケモンHOME」の連動が発表されました。

今までは、「ポケモンGO」で捕まえたポケモンは「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ&イーブイ」を経由してからでないと「ポケモンHOME」へ送れず、
しかも「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」に登場するポケモン(カントー地方のポケモン)しか送ることできませんでしたが、
「ポケモンGO」から「ポケモンHOME」へ直接ポケモンを転送できるようになります。
これにより「ポケモンGO」で捕まえられるすべてのポケモン(装飾付きのポケモンを除く)を「ポケモンHOME」へ転送可能となります。

連動開始は2020年の年内を予定しているそうです。

まとめ

  • 配信開始は2020年10月23日(金)
  • 今までの伝説ポケモンが登場(UBは不明)
  • ガラルヤドキング登場
  • とくせいパッチ(夢特性に変更)登場
  • ポケモンGOとポケモンHOMEの連携

最後に

いかがでしたか?

「剣盾にウルトラビーストは連れてこれるのか?」
「エキスパンションパス第3弾以降はあるのか?」
「剣盾にすべてのポケモンが揃うのか?」
「メガシンカ&Z技は?」

など、まだまだ気になるところがありますが、10月23日の配信開始がとても楽しみですね。

今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です