マクドナルドが「ポケモンGO」のスポンサーから撤退!これによる影響は?


こんにちは。

昨日のニュースで、
マクドナルドが10月16日(金)をもって「ポケモンGO」のスポンサーから撤退することが表明されました。
これによりポケモンGOプレイヤーにはどのような影響が出るのか?

「マクドナルド」のポケストップ消滅

「ポケストップ」とは

ポケモンGOのゲーム中のマップには、「ポケストップ」というオブジェがあり、それを調べると、「モンスターボール(ポケモンを捕まえる道具)」「きずぐすり(ポケモンの体力を回復する)」などの、ゲーム中で使用する道具を手に入れることができます。

また、道具だけでなく、「フィールドリサーチ(ノルマを達成することで報酬がもらえる)」を受け取ったり、
さらにはランダムで黒いポケストップに変化し、そこを調べると悪の組織「GOロケット団」とのバトルが発生したりと、ゲーム中では重要な役割を果たしています。

スポンサー撤退によりポケストップ消滅

「マクドナルド」の店舗がある場所は、すべてポケストップに設定されておりました。

しかし、今回のスポンサー撤退により、マクドナルドの場所に設置されていたポケストップもすべて撤去されることとなりました。

10月16日(金)の撤退のため、10月17日(土)以降にポケストップがすべて消滅します。

東京など、都心にお住いの方によっては、数あるポケストップの中から1つ消える程度で、ゲーム進行には、あまり影響はなさそうですが、
地方など、自宅の周りなどにポケストップが少ないところにお住いの方にとっては、大きな痛手となるでしょう。

フィールドリサーチ、GOロケット団イベントが開始できなくなるため、他のポケストップで回収しないといけなくなります。

しかし、道具に関しては、多くの人とフレンド登録することで、「ギフト」の受け渡しによって、アイテム不足はある程度、解消されます。

最後に

マクドナルド様には「長い間、ポケストップを提供してくださり、ありがとうございました」と感謝の言葉をお送りします。

これからも、ポケモンGOを楽しくプレーしていきましょう!

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です