「冠の雪原」スタートまであと2日!現時点で判明している情報&気になること


こんにちは。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ソード・シールド」のエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」の配信が、あさって10月23日(金)にスタートします。

ここで現時点で判明している事前情報をおさらいしてみましょう。

ダイマックスアドベンチャー

ダイマックスアドベンチャーとは、ダイマックスポケモンが生息している巣穴を、4人のトレーナーで協力して調査していく「冠の雪原」で初登場するシステムです。

巣穴への道は枝分かれになっており、分かれ道では巣穴に出現するポケモンのタイプのみが表示され、それをヒントに道を進んでいきます。

巣穴ではダイマックスポケモンと戦うことになります。
なお、ダイマックスアドベンチャーでは、自分のポケモンは使えず、レンタルしたポケモンのみを使用します。

さらに、今までのシリーズで登場した「伝説のポケモン」も登場します。
伝説のポケモンは、すべてのボールでの捕獲成功率が100%になり、必ず捕まえられるそうです。
ただし、一度捕まえた「伝説のポケモン」は2度と出現しないようです。

ガラルスタートーナメント

ガラルスタートーナメントは、シュートシティで開催される新しいトーナメントです。

ガラル地方で登場したジムリーダーや有名トレーナー達とタッグを組んで優勝を目指していきます。
優勝したさいの、商品などが気になるところですね。

新アイテム「とくせいパッチ」

冠の雪原から、新たに登場する新アイテム「とくせいパッチ
これは通常特性だったポケモンを隠れ特性に変えることができる、便利な道具です。

既存の「とくせいカプセル」(通常特性が2つあるポケモンの特性を、もう片方の通常特性に変える)よりも、さらに希少価値が高い道具となりそうなので、どうやって入手するかが、気になるところですね。

判明してない情報で気になること

ここまで、すでにポケモンの公式サイトなどで公表されている情報をおさらいしてきましたが、まだ判明していないところで、個人的に気になる部分をいくつか紹介します。

新たに出現するポケモン

新旧伝説のポケモン

すでに公式PVなどで、ガブリアスやニドキングなど、過去のシリーズのポケモン達の一部が「冠の雪原」で新たに登場することが判明しております。
さらに「冠の雪原」の主役となるポケモン「バドレックス」をはじめ、
ガラルファイヤー、ガラルサンダー、ガラルフリーザー、レジエレキ、レジドラゴと、新しい伝説のポケモンが、次々と登場します。

そして、前述のとおり、ダイマックスアドベンチャーでは、過去に登場した伝説のポケモンも登場し、捕まえることができます。

ウルトラビーストは?

しかし、ここでひとつ気になることがあります。

PVや公式サイトでは、ウツロイドをはじめとした「ウルトラビースト」の姿が確認できず、「冠の雪原」で再登場するのかどうかは、まだ不明となっております。

対戦プレーヤーなどの間では、ウルトラビーストは「準伝説(フラットルールなどで参加できる伝説ポケモン)」という形で通っておりますが、
公式サイトやアニメシリーズなどでは、ウルトラビーストは正式には「伝説のポケモン」とは表記されておりません。

ただ公表されてないだけで、ウルトラビーストもダイマックスアドベンチャーで出現するのか?
はたまた、「伝説のポケモン」とは別の扱いとして、登場は見送りになるのか?

とても気になるところですね!

隠れ特性から通常特性に変えられるのか?

既存のアイテム「とくせいカプセル」では、通常特性が2つあるポケモンに限り、もうひとつの通常特性に変えることができ、
今回の「冠の雪原」で新たに登場する「とくせいパッチ」では、通常特性のポケモンを隠れ特性(夢特性)に変えられるということまでは判明しております。

それでは、隠れ特性(夢特性)のポケモンが、通常特性に変わることができるのでしょうか?

僕の予想ですが、もしそれが可能になる場合、「とくせいパッチ」で通常特性に変更、
または、「とくせいカプセル」が、一方通行で夢特性→通常特性になるように、効果が追加変更されるかの、どちらかになりそうですね。

夢特性より通常特性の方が有用なポケモンも数多くいますので、
夢特性→通常特性も、実現したら面白そうですね。

最後に

いかがでしょうか?

「冠の雪原」について、気になるところがたくさんありますが、スタートしてからのお楽しみということで、あさっての「冠の雪原」の配信が待ち遠しいですね。

新たに解禁されるポケモンを、あらかじめ「ポケモンHOME」に迎え入れておいたりなど、「冠の雪原」に向けて、今から準備できるところは、準備しておきたいところですね。

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です