【ポケモン剣盾】今作で希少なオシャレボール【冠の雪原】


こんにちは。
今回は「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」エキスパンションパス第2弾『冠の雪原』で、希少になるオシャレボール(オシャボ)のポケモンをピックアップします。

化石ポケモン

今作「冠の雪原」では、基本的に化石を復元することでしか手に入らなかった『化石ポケモン』が、野生のポケモンとして、出現します。

過去のシリーズで隠れ特性(夢特性)の♀ポケモンがいる場合、任意のボールの♂ポケモンと、「預かり屋」に預けることで、もらえるタマゴから、任意のボールの夢特性のポケモンが生まれます。

ニドキング・ニドクイン

ニドラン♀とニドラン♂は、一見同じポケモンに思われがちですが、ゲーム内では別種のポケモンとして扱われております。


その証拠として、
「ポケモン剣盾」から新たに追加された要素である、「預かり屋に同じ種類のポケモンを預けると、技スペースに空きがある場合、もう片方のポケモンが持っているタマゴ技(遺伝技)がコピーされる」というルールが、この2匹には適用されません。

同時に、「同じ種類のポケモンの♂♀を預けると、生まれてくるポケモンは両親の入っているボールを50:50確率で遺伝する」というルールも適用されません。

したがって、夢特性のニドキング・ニドクインでオシャレボールをする際は、少々厄介となります。
ニドラン系統では、上記の2つの特典が使えないため、
マックスレイドバトルで、夢特性のニドキングを任意のボールで捕まえる必要があります。
(ニドラン♀は、マックスレイドバトルには出現しません)
(ニドリーナとニドクインは、タマゴグループが「タマゴ未発見」のため、タマゴが見つかりません)

そして、そのオシャレボールに入った夢特性のニドキングを預かり屋に預けると、
任意のボールに入った夢特性のニドラン♀とニドラン♂が、それぞれ手に入ります。

ポリゴン

今作では「ポリゴン」のマックスレイドバトルができるようになったため、任意のボールで夢特性のポリゴンを捕まえられるようになりました。

各種伝説のポケモン

野生で出現する伝説のポケモン

シナリオなどで出現する伝説のポケモンは、とにかく捕まえにくいですので、
貴重なボールで捕まえられれば、希少となるでしょう。

ダイマックスアドベンチャーで出現する伝説のポケモン

「ダイマックスアドベンチャー」に挑戦したさいに、最後に伝説のポケモンが待ち構えており、それを倒せば手持ちの好きなボールを選んで、捕まえることができます。
しかも、ここでは野生とは違い、投げれば必ず捕まえられます

ただし、ダイマックスアドベンチャーでは、
色違いのポケモンについては、捕まえないと色違いかどうかわからないので、ご注意ください。

最後に

オシャレボールは、ポケモンにおいての、いわゆるファッション要素のひとつですが、
ボールの見た目、ボールから出たときのエフェクトで、バトルを演出するという面白さがあります。

ポケモンバトルを楽しんでいる人達は、ポケモンの強く育てるだけでなく、
こういったオシャボによる演出にも凝っている人もじつに多いです。
(中には、通常の「モンスターボール」にこだわる人も)

好きなポケモンを、好きなボールで捕まえて楽しむのも、面白いですよ!

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です