あだ名


こんにちは。

先日、「あだ名を禁止にしている小学校がある」というニュースの記事を見ましたので、
今回は「あだ名」について語ろうと思います。

自分のあだ名

僕は普段の生活では、色々な呼ばれ方をしてます。

普段の生活や学生時代

  • しんちゃん
  • カトシン

「しんちゃん」は、おもに一部の親戚や、近所の人達、両親の友人などから呼ばれます。

「カトシン」は、小学校と中学校で、同級生からおもに呼ばれておりました。
ただ、こちらは小学校や中学校で、僕のことをいじめていた子達から呼ばれていたあだ名だったので、僕としては正直、読んでほしくないあだ名でしたね…

高校時代以降は、環境が一新した関係上、
「カトシン」のあだ名では、ほとんど呼ばれなくなりました。

ハンドルネーム

mixiやTwitterなど、またはゲームなどの趣味による交流の場では「ブルース」と名乗っております。
また一部の人達からは略称として「ブルー」でも、呼ばれております。

あだ名禁止について

さて、小学校であだ名を禁止していることについて、僕が思うことは、
呼び方まで強制するのは、ちょっと縛りすぎかなと感じました。

相手が傷つくようなあだ名は、もちろんいけませんが、
親しい間柄の友達同士なら、呼びやすいあだ名で呼びたいものだと思いますし、
こういうことは学校側が強制するようなことではないのではと思います。

ちなみに僕が小学校時代のときは、相手の人をほとんど「あだ名」で呼ぶことはありませんでした。
男の子は「(姓)君」で、女の子は「(姓)さん」でほぼ統一でした。
(一部、幼稚園時代から仲が良い子達は「(名)ちゃん」の場合あり)

最後に

相手の呼び方というのは、難しいものですね。
呼び方ひとつでも、相手を傷つけかねない場合もありますから。

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です