「担々麺」にハマったきっかけ


こんにちは。

僕は日常では、ラーメンを食べる機会は、比較的少ないほうですが、
時々、食べるときはよく「担々麺(タンタンメン)」を好んで食べます。

今まで知らなかった「担々麺」

担々麺を知るキッカケだったのは、2010年頃に浜松町で開催された「大つけ麺博」に行ったときです。

このときは、まだポケモンセンタートウキョーが浜松町にあった時代で、
その日はポケモンセンターでポケモン仲間と遊んでいました。
それでポケモン仲間の提案で、その日の夕食はそこで食べようということになり、つけ麺博の会場へ向かいました。

そこで僕が食べたつけ麺が「担々つけ麺」でした。
じつはこの頃は「担々麺」というラーメン自体をまったく知りませんでした!
1人で外出時は、あまりラーメン屋には入りませんでしたし、家でも一般的な味のラーメンしか食べていなかったためです。

担々つけ麺を食べたときの率直な感想は、

こんなにおいしいつけ麺、食べたことない!

と、ただただ感動でした。

基本的にラーメンといえば「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「とんこつラーメン」くらいしか食べてなかった僕からすれば、ラーメンに対する視野が広がった瞬間でもありました。

もっと早く出会いたかったです。

担々麺にハマる

それをきっかけに「担々麺」というラーメンを知った僕は、
それ以降、担々麺が食べれるお店を探したら、家の近くに「陳麻家(チンマーヤ)」という、陳麻飯・担々麺の専門店(担々麺がない店舗もあります)があり、
2020年の現在でも、よくこちらで担々麺をいただいております。

最後に

今回は、僕が「担々麺」に出会ったキッカケについて語りました。

普段の生活だと、食べるものというのは、自分の視野の範囲で食べることが多いですが、
たまには、思いきって未知の食べ物に挑戦してみると、自分の視野が広がって面白いですよ。

変わった食べ物といえば、近年では、タイ料理にもハマっています。
家の近くにタイ料理専門店があるにも関わらず、いままでは素通りしておりましたが、
恐る恐る入店して、1度タイ料理を食べてみたら、一気にハマりました!

皆さんも、たまには普段入らないお店に入って、変わった食べ物を注文してみましょう!

ただし、辛いものの食べすぎには注意しましょう!

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です