【ポケモンGO】2020年11月のコミュニティデイは2週連続で開催!第1弾はエレブーが大量発生!【レポート】


こんにちは。
本日、2020年11月15日(日)、ポケモンGOのゲーム内イベント「ポケモンGO コミュニティデイ」に参加してきました。

異例の月2回の開催

特定のポケモンが大量発生して出会いやすくなるイベント「ポケモンGO コミュニティデイ」。
今月11月は、なんと月に2回という特殊な開催形式となっております。
本日15日(日)は、でんげきポケモン「エレブー、今週の21日(土)は、ひふきポケモン「ブーバーが対象ポケモンとなります。

15日(日)はエレブーが大量発生

前述のとおり、本日、15日(日)は、でんげきポケモン「エレブーが対象ポケモンとなりました。

イベントのおもな内容は次のとおりです。

  • 開催時間 2020年11月15日(日) 11:00~17:00
  • エレブーが大量発生
  • 「おこう」を使用時にエレブーが出現
  • 「おこう」の有効時間が3時間に延長
  • エレブーの「色違い」の出現率がUP
  • 2kmタマゴから「エレキッド」が孵化
  • エレブーをエレキブルに進化させると特別なスペシャル技「かえんほうしゃ」を覚える(イベント開催中と、イベント終了後、2時間後まで)

でんげきポケモン「エレブー」は、普段はなかなか出現しないポケモンのため、今回のイベントはたくさん捕まえられるチャンスとなりました。
また、非常に希少である「色違い」に出会える確率も大幅に上がり、こちらもいい機会となったのではないでしょうか?

また、今回イベント開催期間中にエレブーからエレキブルに進化させた際に覚える、特別なスペシャル技「かえんほうしゃ」は、原作の「ポケモン」シリーズでは本来、覚えない技となっております。
残念ながら、「かえんほうしゃ」を覚えたエレキブルを「ポケモンHOME」に転送しても、「かえんほうしゃ」は引き継げないので、転送する際はご注意ください。

参加レポート

僕は午前中は、自宅からイベントに参加しておりましたが、イベント開始1発目で、いきなり色違いのエレブーに遭遇したので、驚きました!

ポケモンGOのポケモンというのは、進化形や大きめのポケモンだったり、CP(キャパシティポイント)が大きいポケモンほど、捕まえにくく(サークルに赤みが増す)なる傾向があります。

エレブーは、エレキッドから進化した進化形ポケモンであり、見た目も大きめなポケモンのため、なかなか捕まえにくいポケモンとなっております。

サークルが黄色になってくると、ハイパーボールのエクセレントスローでも捕まえるのは困難な状態になるため、大量のボールときのみを要する結果となり、ついにはボールときのみが0になることも…!

最終的に色違いのエレブーは12匹捕まえることができ、その内の数匹を「シンオウのいし」で、エレキブルに進化させました。
残りの色違いエレブーの内、さらに数匹を「ピカブイ」や「ポケモンHOME」に転送する予定です。

21日はブーバーが大量発生

さて、今週の21日(土)の11:00~17:00には、ひふきポケモン「ブーバーが大量発生します。
こちらもエレブー同様、非常に捕まえにくいポケモンとなりますので、「三ツ星」や「色違い」のブーバーをたくさん捕まえたい方は、事前に今から準備しておくことをオススメします。

事前準備

各種「モンスターボール」と「きのみ(特に「ズリのみ」と「きんのズリのみ」)」はできるだけ大量に用意しておきましょう。
イベント期間中、徹底的に捕まえる場合、モンスターボールは約200個は欲しいところです。
余裕があれば「バッグアップグレード」でバッグを拡張しておくとよいでしょう。

今からたくさんポケストップを回し、フレンドとギフトの受け渡しをおこなって、大量ゲットに備えましょう!

また、スペシャルリサーチ「ひふきポケモンを解明せよ!」を体験できるチケットが、ゲーム内のショップにて¥120(税抜き)で購入できます。
これをあらかじめ入手しておくと、タスク報酬で「ブーバーのアメ」や「おこう」が手に入ることが予想されるので、ブーバーをたくさん捕まえたい場合は、事前に購入しておくとよいでしょう。

当日の動き

イベント当日の動き方についてですが、
まず「おこう」を持っている場合は、イベントが開始したらすぐに使用しましょう!
「おこう」を使うと自分の近くに必ずポケモン(今度のイベントでは『ブーバー』)が現れます。
「おこう」の持続時間もイベント開催期間中は3時間になります。
「おこう」を2つ持っている場合、それだけで開催期間中、常に「おこう」の効果を利用することができます。

イベント開催中は、ひとつの場所でポケモンを捕まえるのもいいですが、
できれば、ポケストップがたくさんある場所を歩き回りつつ、イベントをおこなうと効率がよいです。

イベント開催中は、ポケストップを回すと、特別な「フィールドリサーチ」を受け取れるので、そちらのタスクを達成すると、ボールやきのみを大量に補充できる場合があります。

せっかく色違いのポケモンが出現したのに、「ボールがありません…」ということがないように、残りのボールときのみには、充分気を配りながら、イベントをこなしましょう。

最後に

本日のエレブーのコミュニティデイに参加された皆様、
長時間のイベント、お疲れ様でした。

今週の土曜日はブーバーが大量発生します。
ブーバーに関しても、エレブー同様、非常に捕まえにくいことが予想されます。
今から準備をして、大量ゲットに備えましょう!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です