ハーブティーでリラックスタイム


こんにちは。
僕は昔から、コーヒーをよく飲みますが、近年はハーブティーを飲む習慣が身につきました。

ハーブティーに興味を持ったきっかけは、正確な時期は覚えておりませんが、
2010年以降のある時期に、オフ会の2次会などで「ファミレス」や「スイーツパラダイス」などに行く機会が増えまして、飲み放題のドリンクバーでは、それまでは冷たい飲み物ばかりを選んで飲んでおりました。
しかし、どうにも「甘いドリンク×甘いスイーツ」という組み合わせに、少々飽きてきたので、たまには無糖のドリンクでも飲もうと思い、目についたのがドリンクバーにある「ハーブティー」のコーナーで、それ以来、スイーツを食べる際は、こういうハーブティーを選ぶ機会が多くなりました。

初心者にもオススメのハーブティー

僕がいつも「TWININGS(トワイニング)」のハーブティーを、よく購入して飲んでおります。

スーパーなどの「紅茶・コーヒー」コーナーなどでも、置いてあるので、簡単に手に入ることでしょう。
ここでは、僕が普段から飲んでいるハーブティーを2つ紹介します。

カモミール

カモミール(カミツレ)」はキク科の植物であり、その花を乾燥させたものが、ハーブティーとして愛用されております。

カモミールティーはカフェインが含まれておりませんので、夜にリラックスしたいときにもオススメです。
(※ただし、紅茶葉とブレンドされているカモミールティーには紅茶葉のカフェインが含まれておりますので、ご注意ください)

ローズヒップ

ローズヒップ」とは『薔薇(バラ)の果実』のことを指します。

市販で売られているローズヒップティーは、「ハイビスカス」とブレンドされていることが多く、見た目は真っ赤で綺麗なハーブティーとなっております。

こちらもカモミール同様、カフェインは含まれておらず、味の方は酸っぱい味わいとなっております。

最後に

普段からコーヒーやお茶などを飲む人は、いつの間にかカフェインを多く摂ってしまうことが多くなります。

しかし、カフェインの摂りすぎは、利尿作用や不眠症などの原因になり、生活に支障をきたす場合もあります。

ハーブティーは、リラックス効果もありますので、ストレスなどにお悩みの方は、ハーブティーを飲むことを、生活の一部に取り入れてみると、いいかもしれません。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です