カロス地方のポケモンも登場!ポケモンGOがさらに進化する!


こんにちは。

本日、TwitterのポケモンGO公式アカウント(@PokemonGOAppJP)の発表により、
「ポケモンGO」が新たなステージに移行することが発表されました。

おもな追加要素は次のとおりです。

  • カロス地方のポケモンが登場
  • 「シーズン(季節)」の要素を追加
  • トレーナーレベルの上限をレベル50まで解放(ただし条件あり)

カロス地方のポケモンが登場

ニンテンドー3DS「ポケットモンスター X・Y」の舞台となったカロス地方
そこで初登場したポケモン達が「ポケモンGO」でも、ついに登場します。

最初にもらえるポケモン「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」にくわえ、XYの序盤で登場する「ヤヤコマ」や「ホルビー」が、ポケモンGOの世界に登場することが決まっています。

特に、みずタイプの「ケロマツ」の最終進化形である「ゲッコウガ」は、
過去に2度おこなわれた「ポケモン総選挙」において、2回連続1位を獲得した、大人気のポケモン!

ポケモンGOでの登場を、心待ちにしていた人も、多いのではないでしょうか!

これらのポケモンは野生で登場するほか、タマゴからも生まれてくる予定です。

「シーズン(季節)」の要素を追加

「ポケモンGO」の世界に「シーズン(季節)」の概念が追加されます。
これにより、現実の四季と同様に、3か月ごとにシーズンが移り変わるようになります。

これにより影響することは、おもに

  • 特定のポケモンが、通常よりも多く、野生、タマゴ、レイドバトルで登場
  • 北半球南半球で、シーズンごとに、出現するポケモンが変わる
  • 北半球と南半球で、それぞれ異なる姿の「シキジカ」が出現する

いままで、ポケモンGOには「シーズン(季節)」の概念がなく、出現するポケモンに影響はありませんでしたが、
新しいステージでは、現実の四季同様に、季節によって出現するポケモンが変わるそうです。

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト(BW)」から登場した「シキジカ」と進化形の「メブキジカ」は、ゲーム内の季節に応じて、自動的にフォルムチェンジするポケモンでした。
(※ただし、BWでは現実の1か月で季節がひとつ進む設定でした)
(※XY以降のシリーズでは、フォルムチェンジは不可能)
現在「ポケモンGO」では「シキジカ(あきのすがた)」「メブキジカ(あきのすがた)」のみ、仲間にすることができますが、新しいステージでは、他の季節のフォルムにも出会えるようになります。

トレーナーレベルの上限をレベル50まで解放(ただし条件あり)

現在、トレーナーレベルはレベル40までとなっており、それ以降はどんなにEXP(経験値)を積んでも、レベル40より先のレベルにはなれませんでした。

新しいステージでは、トレーナーレベルの上限がレベル50まで解放されます。
すでにレベル40になっているプレイヤーも、トータルEXPは蓄積されておりますので、レベル40到達以降に得た経験値も無駄にはなりません。

ただし、トレーナーレベル41以降は、レベルアップの条件として、
経験値とは別に「タスク(課題)」をクリアしなくてはなりません。

最後に

2016年に「ポケモンGO」がスタートして早4年。
思えば、ポケモンGOがスタートした2016年というのは、3DSのシリーズでも、ちょうどXY(第六世代)の時代でした。

そのXYのポケモン達が、いよいよポケモンGOに登場し、時代が追いつくのですね。

ポケモンGOの新しいステージ、皆さんで楽しんでいきましょう!

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です