色違いのピンクのセレビィに出会えるチャンス


こんにちは。
今回は現在、ポケモンGOで開催されている色違いのセレビィのイベントについてと、
色違いのセレビィの過去のいきさつについて、語ります。

色違いのピンク色のセレビィに出会えるチャンス

2020年12月15日(火)、現在、スマホアプリゲーム「ポケモンGO」では、2020年12月25日公開予定の映画「ポケットモンスター ココ」のコラボ企画として、特別なスペシャルリサーチ「色違いセレビィのリサーチ」に挑戦することができます。

そのスペシャルリサーチのタスクをすべてクリアすると、クリア時に幻のポケモンである、ときわたりポケモン「セレビィ」が出現し、仲間にすることができます。
しかも通常の色とは違う、色違いのピンク色のセレビィ必ず出現します。

タスクをクリアするコツ

色違いのセレビィに出会うためには、様々なタスクをクリアする必要がありますが、
一番難しいと思われるタスクは、おそらくスペシャルリサーチの3段階目のタスクで登場する「ムサシかコジロウに4回勝つ」でしょう。

難しい理由は2つ。
まず、タスクをクリアするには、まず、ロケット団のムサシとコジロウが乗っている「ニャース気球」に出会う必要がありますが、このニャース気球がいつでも出現しているとは限らないため、場合によっては、遭遇するだけでもかなり時間が掛かってしまう可能性があります。

もうひとつの理由は、ロケット団のムサシとコジロウがバトルで出すポケモンが非常に強いことです。

ムサシは一番手に「ストライク(シャドウポケモン)」、コジロウは一番手に「カイロス(シャドウポケモン)」を出しますが、
これらのポケモンは、トレーナーレベル40前後のこちらのポケモンでも苦戦するくらい強力です。
ただし、相手はこちらのスペシャルアタックをシールドしてこない上に、強いのは一番手のポケモンだけなので、
一番手を乗り切れば、一気にクリアできるでしょう。

色違いのセレビィを手に入れる方法

2020年12月15日(火)現在、色違いのセレビィを手に入れる方法は、次の3つとなります。

  • 「ポケモンGO」のスペシャルリサーチ「色違いセレビィのリサーチ」のタスク報酬
  • 映画「ポケットモンスター ココ」の前売券の購入特典
  • 3DSバーチャルコンソール「ポケットモンスター クリスタルバージョン」のウバメのもりで出現(確率1/8192)

「ポケモンGO」のスペシャルリサーチ「色違いセレビィのリサーチ」のタスク報酬

前述のとおり、今回ポケモンGOで開催されているイベントです。
特別なスペシャルリサーチをクリアすると、必ず色違いのセレビィに出会えます。

映画「ポケットモンスター ココ」の前売券の購入特典

2020年12月25日公開予定の映画「ポケットモンスター ココ」の特別前売券を購入すると、幻のポケモンが2匹手に入ります。

1匹は「オコヤの森のザルード」、
もう1匹は「オコヤの森のセレビィ」です。

そのうち「オコヤの森のセレビィ」は色違いのピンク色のセレビィとなります。

受け取り方法は、
特別前売券の裏面にある銀部分をコインなどで削ると、「シリアルコード」が現れます。

そのシリアルコードをニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」の「ふしぎなおくりもの」で入力すると、入力したソフトにポケモンが送られてきます。

・特別前売券発売期間
 発売中~2020年12月24日(木)

・ポケモンの受け取り期間
 受付中~2021年3月31日(水)

・特別前売券 券種/価格(税込)
 一般券:1,400円
 ジュニア券:800円

3DSバーチャルコンソール「ポケットモンスター クリスタルバージョン」のウバメのもりで出現

ニンテンドー3DSの「バーチャルコンソール」にてで配信されている「ポケットモンスター クリスタルバージョン」では、殿堂入り後(クリア後)にウバメの森でイベントがあり、そこでセレビィと出会うことができ、運がよければ、色違いのピンク色のセレビィに出会えます。

しかし、こちらの方法は、必ず色違いに出会えるわけではありません。
しかも、色違いの出現確率は1/8192と極めて低い確率となっております。
(現行シリーズ「ポケモン剣盾」での色違いの出現確率は、一番低くても1/4096

しかし、捕まえられれば自分のIDでの捕獲となり、好きなニックネームも付けられるため、
セレビィが大好きという方は、挑戦してみるのもアリですね。

ここで捕まえたセレビィは「ポケムーバー」で「ポケモンバンク」へ転送でき、さらにそこから「ポケモンHOME」で現行シリーズの「ポケモン剣盾」へ転送できます。

昔は特殊な扱いだった色違いセレビィ

ここからは、色違いセレビィにまつわる余談です。

そもそも、色違いのセレビィというのは、今までの「ポケモン」シリーズの中では少々特殊な扱いを受けておりました。

色違いのセレビィの初登場は、ゲームボーイカラー版「ポケットモンスター クリスタルバージョン」で、現在のバーチャルコンソール版とは違い、セレビィを捕まえるには「モバイルアダプタGB」という周辺機器と携帯電話が必要でした。
そして、ウバメの森で出現するセレビィは色違いになる可能性もありました。
これが色違いのセレビィの初登場です。

しかし、次回作「ポケットモンスター ルビー・サファイア」には前作の金・銀・クリスタルのポケモンを連れていくことができないため、ここで互換が切られてしまいます。

これ以降のシリーズでは、ポケモンコロシアムの予約特典として、NNがアゲトのセレビィがもらえたり、様々なイベントでセレビィが配信されましたが、いずれも通常色でした。

さらに「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」では、ストーリー中に色違いのピンクのセレビィが登場して、話題になりました。
話題になった理由として、「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」が発売された当初、当時の本シリーズであった「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」では色違いのセレビィの入手方法が存在しない状態だったこともあります。

その後、本シリーズでも「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」「ポケットモンスター X・Y」の時代でも、色違いのセレビィは一切手に入らない状態が長らく続きましたが、
転機は上記で紹介したニンテンドー3DSのバーチャルコンソール版「ポケットモンスター クリスタルバージョン」の配信が開始されたときです。
バーチャルコンソール版「クリスタルバージョン」で色違いのセレビィが手に入る可能性が出てきたことで、互換が切れた「ルビー・サファイア」以降のシリーズでは初めて色違いのセレビィに出会えるチャンスが訪れました。

「ルビー・サファイア」のスタートは2002年11月21日で、
バーチャルコンソール版「クリスタルバージョン」のスタートは2018年1月26日と、
じつに15年以上も入手方法がなかったという特別なポケモンだったことがわかります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は現在ポケモンGOで開催中のイベントについてと、色違いのセレビィの事情について解説しました。

現行シリーズでは15年以上も存在しなかったポケモンということで、色違いのセレビィというのは長らく「ポケモン」シリーズを楽しんできた人にとっては、「やっと出会えた」という大きな感動もあるかと思います。

現在、色違いのセレビィが確実に手に入るイベントが2つもありますので、色違いのセレビィが欲しい方は是非チャレンジしてみましょう!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です