否定してくる人からは離れよう


こんにちは。

こちらが何かを意見を言ったり、何か行動を起こした際に、何かと否定してくる人って周りにいませんか?

自分「自分はこう思うんだよね!」
A「んなわけねーだろ!!!」

自分「自分は今、こういうスポーツをしています!」
A「似合わねぇ!ダサい!今すぐやめろ!!!」

(外食時)
自分「自分、このメニューが好きなんだよね!」
A「は?何それ?頭おかしいのかよ!?」

自分「あ…」
A「お前、口、開けるな!!!」

こういう人達って、とても面倒くさいですよね…?

できるだけ距離を置こう

否定してくる人というのは、色々なケースがあります。
会社の同僚、上司、学校の友達、はたまた、それが家族や親戚の場合もあります。

(学校以外での)友人などの場合

こういう自分のことを否定してくる人が、もしも「友人」だった場合、
お付き合いしていても、ただ疲れるだけです。
深くお付き合いするのはやめて、さっさと距離を置いた方がいいです。

ただ、いきなり「絶交」だの「縁を切る」と直接言う必要はありません。
そっと離れていけば、自然と疎遠になっていくでしょう。

会社の上司や同僚、または学校の友人の場合

もしも否定してくる人が、会社の上司や同僚、さらには学校の友人などの場合、
環境をすぐに変えられないため「距離を置く」ということは難しいでしょう。
しかし、それでも、その環境の中で、できる限り「距離を置く」ことをした方がよいです。

会社の場合は、「仕事や業務の話以外は控える」「誰かに否定されても、気にせずに、すぐに気持ちを切り替える」などですね。

家族や親戚の場合

もしも否定してくる人が、家族や親戚などの場合、
特に同居している家族の場合だと、簡単には距離を置くことはできないでしょう。
どうしても我慢できないときは、できるだけ早く家を出て、一人暮らしするなりして、
少しでも距離を置いた方がよいでしょう。
たとえ家族であっても、「否定してくる人」とは、距離を置くべきなのです!

ちなみに筆者の家族や親族の中にも、全否定してくる人が、幾人かいましたが、
とある人は死別で。
またある人は、重い病気で。
さらにある人は、疎遠によって、離れていきました。

付き合い続けていると危険?

昔から、なにかと日本では「我慢は美徳」とされてきておりますが、否定してくる人のそばにいるのは、リスクが大きいです。
否定してくる人のそばにいると、段々と「自己肯定感」が壊れていってしまい、「自分は間違っているのか…?」「やっぱり自分はダメなんだ…」と落ち込むようになり、どんどん自分を追い込む結果となります。

さらにこれが続くと「うつ病」などのリスクも高まります。

こうなる前に、離れたほうがよいでしょう!

最後に

僕の家族や親戚にも否定してくる人はいました。
しかし、距離を置いたことによって、そういう人達はだいぶ減り、少しは気が楽になりましたね。
もっとも、僕の場合は、向こうから離れるケースが多かったですがね。

しかし、どうしても否定する人に我慢できない場合は、環境を変えるなりしてでも、その人とは少しでも早く距離を置くべきでしょう。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です