乾燥肌対策には、どんな飲み物を飲むべき?


こんにちは。

冬は空気が乾燥しやすい季節ですね。

僕は冬は大好きなのですが、昔から肌が乾燥しやすい体質のようで、先日、乾燥肌によって手の甲を軽く出血してしまいました。

肌を乾燥によって傷めないため、睡眠や、食事にも気をつけておりますが、
普段から飲む飲み物にも、この時期は注意を払っております。

普段何気なく飲んでいる飲み物には、乾燥肌防止に効果的な飲み物から、実はかえって乾燥肌をひどくしてしまうものもあります。

今回は冬の乾燥肌対策に効果的な飲み物と、かえって逆効果な飲み物を紹介します。

乾燥肌対策としてよくない飲み物

まずは、乾燥肌対策としては効果的ではなく、それどころか、かえって体内の水分を枯渇させてしまう飲み物を紹介します。

結論から言いますと、「コーヒー」「紅茶」「緑茶」などの飲み物です。

これらには「タンニン」という成分が含まれており、亜鉛の吸収を抑制する働きがあります。
亜鉛が不足すると、肌の新陳代謝(簡単にいうと、体内の活動力)が悪くなります。

また、これらの飲み物には、「カフェイン」も多く含まれており、カフェインには利尿作用を促進させる効果があるため、水分を貯えづらくなります。

家やカフェなどで、コーヒーや紅茶などを飲む機会は多いことでしょう。
これらの飲み物を飲む場合、ミネラルウォーターやお冷などもいっしょに飲むことで、水分を補給するとよいでしょう。

乾燥肌対策に効果的な飲み物

それでは、乾燥肌に効果的な飲み物とは、一体、何があるでしょうか?

結論から言いますと、「白湯(さゆ)」や「ハーブティー」、さらには「レモンやはちみつをお湯で割る」のも効果的です。

乾燥肌対策の水分補給は、冷水よりも温かいお湯の方がいいそうです。
これは冷たい水だと、体温が低下し、新陳代謝が鈍ってしまうためです。

次で紹介する飲み物は、いずれもカフェインが含まれていない温かい飲み物で、新陳代謝が促進されて、肌が潤いを保ちやすくなります。

白湯(さゆ)

白湯(さゆ)とは、水を沸騰させて、何も入れていない状態のものをいいます。
沸騰させたら、飲み頃になるまで冷まして、飲むようにしましょう。

ハーブディー

ハーブディーにも色々な種類がありますが、いずれもノンカフェインでカフェインが含まれておりませんので、前述のデメリットはほとんどありません。
オススメのハーブティは「ローズヒップ」「カモミール」などです。

その他

白湯のアレンジとして、お湯にはちみつレモンを入れると、美肌効果が高まります。

まとめ

  • カフェインなどが多い「コーヒー」「紅茶」「緑茶」は水分補給には向かない
  • 乾燥肌対策の水分補給は、冷水よりも温かいお湯がいい
  • したがって「白湯」「ハーブティー」などがオススメ

最後に

「水分補給」と称して、コーヒーやお茶をたくさん飲んでいる人も多いかと思いますが、実は水分補給どころか、水分を枯渇させるのを促進してしまう危ない行為なんですね。

※筆者はコーヒーが大好きですが、これに気づくまで何年もかかりました…

肌がカサカサしてきたと感じたら、カフェイン入りの飲み物はできるだけ避け、上記で紹介したような飲み物を飲むとよいでしょう。

寒くて空気が乾燥した日がまだまだ続きますが、乗り越えていきましょう。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です