【祝!優勝】ポケモン剣盾オンライン大会「世紀末統一覇者決定戦2020」参加レポート【ポケモン剣盾】


こんにちは。
本日は、MCシャドウさん(@MCshadow_ghost)が主催しました、「ポケモン剣盾」オンライン大会「世紀末統一覇者決定戦2020」に参加してまいりました。

大会概要

開催日

2020年12月26日(土) 15時より試合開始

大会ルール

今回の大会は、手持ちポケモンのタイプを統一して対戦をするという、変わったルールのシングルバトルでした。

エントリー期間中に、事前に手持ち6匹のポケモンを登録します。
タイプを1つ決め、手持ち6匹のポケモンに、すべてそのタイプが含まれていなければなりません。
大会中の手持ちポケモンの変更は不可(同じポケモンの別個体への変更も不可)

使用パーティ

今回、僕は「みずタイプ」の統一パーティで参加しました。
手持ち6匹は、次のとおりです。

ブルンゲル(みず・ゴースト)
持ち物:メンタルハーブ
特性:のろわれボディ
技:たたりめ
  おにび
  とける
  ちからをすいとる

こちらのブルンゲルは物理受けとして、準備しました。
「ポケモン剣盾」において、オーダイルが連れてこれないため、ガラル地方での相棒となっております。

UGさん戦で、テッカグヤ相手に健闘しました!

カブ・レヒレ(みず・フェアリー)
持ち物:たべのこし
特性:ミストメイカー
技:ねっとう
  ムーンフォース
  アクアリング
  めいそう

特殊受けを想定するために準備したポケモンでした。
終。さんとのドラゴン統一パーティで活躍すると思われましたが、アーゴヨンに押されてしまい、あっさり退場…
エキシビションでも相性が悪く、活躍できずじまいでした。
みず・フェアリーの特殊アタッカーである、カプ・レヒレやアシレーヌ、いまだに使いこなせてないので、使えこなせるよう、今後も試行錯誤していきます。

トリトドン(みず・じめん)
持ち物:リンドのみ
特性:よびみず
技:だくりゅう
  だいちのちから
  れいとうビーム
  じこさいせい

水統一が苦手な、でんきタイプの技を受けたり、じめん技で反撃する役割を担うために準備してきたポケモンでしたが、選出にくさタイプのポケモンや、くさタイプの技を覚えるポケモンが多かったため、本戦では一度も出番はありませんでした。

ギャラドス(みず・ひこう)
持ち物:ラムのみ
特性:じしんかじょう
技:たきのぼり
  とびはねる
  パワーウィップ
  りゅうのまい

水統一が苦手な、くさタイプをけん制するために、準備しました。
しかし、でんき技を持つポケモンが多く、こちらも本戦では不参加に終わりました。

ウーラオス(れんげきのかた)(かくとう・みず)(キョダイマックス)
持ち物:きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
技:インファイト
  すいりゅうれんだ
  かみなりパンチ
  アクアジェット

きあいのタスキを持っており、さらに唯一の先制技を持つポケモンでした。
本来、相性が悪いはずの、UGさんのカミツルギに勝利を収めるという偉業を成し遂げました。

ラプラス(みず・こおり)(キョダイマックス)
持ち物:じゃくてんほけん
特性:ちょすい
技:ハイドロポンプ
  フリーズドライ
  かみなり
  ぜったいれいど

間違いなく今回のVIPポケモンです!
すべての試合において、初手にキョダイマックスして「キョダイセンリツ」を使って、オーロラベールを張ったり、相手の弱点技で持ち物の「じゃくてんほけん」を発動させて反撃したりと、すべての試合で大活躍を見せてくれました!

大会結果

大会はトーナメント方式となっておりました。

・一回戦 UGさん(はがねタイプ) 勝ち
テッカグヤを麻痺させたのが幸いして、勝利できました。

・二回戦 MCシャドウさん(主催者)(ゴーストタイプ) 勝ち
初手のキョダイラプラスのキョダイセンリツで、オーロラベールを張りつつ、強行突破して勝利を収めました。

・準決勝 終。さん(ドラゴンタイプ) 勝ち
こおりわざが弱点のポケモンが多かったため、こちらもキョダイラプラスを初手に出し、こおり技を中心に攻めました。
残ったウーラオス(れんげきのかた)で、ギリギリ勝利できました。

・決勝 あいすさん(こおりタイプ) 勝ち
みずvsこおりの場合、本来はみずタイプの方が分がありますが、こおりタイプには「フリーズドライ」という「みずタイプに効果抜群」のこおり技があるため、これを対策するため、キョダイラプラスを出しました。
コオリッポの「もろはのずつき」で、キョダイラプラスの持ち物「じゃくてんほけん」を発動させられたのが功を奏し、そのまま攻めを継続して、勝利を収めることができました。

というわけで、優勝することができました!
今回はオンラインではありましたが、ポケモンのオフ会主催の大会では、初めての優勝なので、とても嬉しいです。

その後は、Discordで参加者同士何名かで後日談したり、トーナメントで当たらなかった参加者の人と、エキシビションマッチをしたりと、ちょっとした後夜祭で盛り上がりました。

最後に

今回はオンライン大会なので、家の中でのんびりしながら、大会に挑めるのがよかったですね。
大会中も、Discordで通話しながら、大会に挑んでおりました。

そして、オンラインでしたが、ポケモンオフの大会で初めて優勝することができたのも、本当に嬉しかったです!

最後に運営のMCシャドウさん、そして本日、大会に参加されました皆様に心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。
そして、長時間の対戦、お疲れ様でした。

来年も開催が決定しておりますので、今日からまた精進の日々ですね!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です