世紀末統一覇者決定戦2020の使用パーティ


こんにちは。
今回は昨日、オンラインでおこなわれた「世紀末統一覇者決定戦2020」に参加した際に使用したパーティを紹介します。

こちらが大会レポートになります
↓↓↓
【祝!優勝】ポケモン剣盾オンライン大会「世紀末統一覇者決定戦2020」参加レポート【ポケモン剣盾】

使用パーティ紹介

今回、僕は「水タイプ」の統一パーティで参加いたしました。
使用したのは次の6匹です。

  • ブルンゲル
  • カプ・レヒレ
  • トリトドン(ひがしのうみ)
  • ギャラドス
  • ウーラオス(れんげきのかた)(キョダイマックス)
  • ラプラス(キョダイマックス)

では、順番に紹介していきます。

ブルンゲル♂(水・ゴースト)

性格:おだやか
努力値:HP252 特防252 素早さ6
特性:のろわれボディ
持ち物:メンタルハーブ
技:たたりめ
  おにび
  とける
  ちからをすいとる

最初に紹介するのが、ブルンゲルです。

今回のブルンゲルは、相手の物理攻撃を受ける「物理受け」として採用しました。
基本戦法としては、相手の物理アタッカーに対して出して、「おにび(やけど状態にする)」「とける(自分の防御を2段階アップ)」「ちからをすいとる(相手の攻撃を1段階ダウンさせ、「攻撃」の実数値分、回復)」を使ってブロックし、やけどダメージや「たたりめ(状態異常のときダメージ2倍)」でダメージを稼いでいきます。

また性格を「おだやか」、努力値をHD252振りにしてあり、物理・特殊、両方を受けやすくしております。

事前にキョダイラプラスで「オーロラベール」を張っておけば、相性の悪い物理アタッカー相手でも完封のチャンスがあります。

カプ・レヒレ

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252 素早さ6
持ち物:たべのこし
特性:ミストメイカー
技:ねっとう
  ムーンフォース
  アクアリング
  めいそう

次は、カプ・レヒレを紹介しますが、
すみません、紹介の前にお詫びします。

僕、技の選択をミスしてしまい、水特殊技として「ねっとう」を覚えさせていました。
レヒレは場に出た瞬間、特性でミストフィールドになるため、相手をやけどにすることができません。
したがって、シングルバトルでは「なみのり」か「ハイドロポンプ」を覚えさせるべきでした。

よいこはマネをしてはいけませんよ!

※ただしダブル・マルチバトルでは他の水特殊技が不安定なため「ねっとう」を選択肢にするのはアリ

話を戻します。
カプ・レヒレの基本的な戦法は、特殊受け特殊アタッカーといったところです。
攻撃できるときは攻撃し、チャンスがあれば、「めいそう(特攻&特防1段階アップ)」「アクアリング(毎ターン最大HP1/16回復)」を使って特殊アタッカーをけん制していきます。

トリトドン(ひがしのうみ)(水・地面)

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252 素早さ6
持ち物:リンドのみ
特性:よびみず
技:だくりゅう
  だいちのちから
  れいとうビーム
  じこさいせい

3番目は、トリトドンです。
水タイプの弱点である電気技を無効にできますので、水統一パーティでは絶対に入れておきたいです。
草技が4倍弱点のため、「リンドのみ」を持たせています。
だくりゅう(3割で命中ダウン)」「だいちのちから(1割で特防ダウン)」のタイプ一致技と、草とドラゴン対策の「れいとうビーム(1割でこおり状態)」で攻めつつ、チャンスがあれば「じこさいせい(最大HPの半分だけ回復)」で回復していきます。

使ってみた感想ですが、ほぼ必ず後攻になるため、攻撃や回復が間に合わない場面も多く、純粋なアタッカーとしては、少々使いづらいです。

ギャラドス(水・飛行)

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:ラムのみ
特性:じしんかじょう
技:たきのぼり
  とびはねる
  パワーウィップ
  りゅうのまい

4番目は、ギャラドスです。
水統一パーティの苦手な草タイプを等倍で受けれるポケモンで、「とびはねる(1ターン目で高く飛び、2ターン目で攻撃。3割でまひ状態)」や「ダイジェット(飛行のダイマックス技)」で、草タイプをけん制できます。

持ち物は状態異常による弱体化の影響が大きいので「ラムのみ」を持たせております。

基本戦法は、相性がいい相手には、初手でダイマックスをして、ダイマックス技で倒しにいきます。相手を倒すと特性の「じしんかじょう」で攻撃が1段階アップしますので、「ダイジェット」などと組み合わせると、どんどん相手に威圧をかけられます。

相手の交代などを読んで、「りゅうのまい(攻撃&素早さ1段階アップ)」を積めると、さらに全抜きがしやすいでしょう。

大会本戦では、相手の手持ちに電気技を持っているポケモンが多いため、ほとんど出番がありませんでした。

ウーラオス(れんげきのかた)(水・格闘)(キョダイマックス)

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
技:インファイト
  すいりゅうれんだ
  かみなりパンチ
  アクアジェット

5番手はウーラオス(れんげきのかた)です。

高い攻撃と素早さを生かして「インファイト(自分の防御&特防1段階ダウン)」や「すいりゅうれんだ(3回連続攻撃&確定急所)」で攻める物理アタッカーです。
持ち物の「きあいのタスキ」で強引に相手の攻撃を耐えて、突破することもできます。

また先制技の「アクアジェット(優先度+1)」を持たせており、このパーティでは唯一の先制技持ちであります。

ラプラス(水・氷)(キョダイマックス)

最後に紹介するのはラプラスです。

基本的には初手に出して、キョダイマックスからの「キョダイセンリツ(攻撃しつつオーロラベール)」を使い、自身や後続をサポートしつつ、攻めていきます。
さらにキョダイマックスすることで、持ち物の「じゃくてんほけん」を安全に発動させることができます。

またキョダイマックス中に「ダイストリーム(水のダイマックス技)」を撃って雨を降らせておくことで、キョダイマックス終了後も「ハイドロポンプ」の威力を上げたり、「かみなり(麻痺3割。雨のとき必中)」が必中になったりと、有利に立てる場面も多いでしょう。

水統一の苦手な「フリーズドライ(水タイプに効果抜群)」を等倍で受けるのにも一役買っております。

今大会のMVPは間違いなくラプラスでした。
すべての試合でラプラスが大活躍を見せてくれました。

最後に

今回のタイプ統一パーティの大会、初めて優勝することができましたが、反省点も多かったですね。
来年も同じ大会が開催されることが決まっておりますので、来年に向けて、また試行錯誤の日々ですね。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です