ポケモンのタマゴ孵化のススメ


こんにちは。
今回は「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」のタマゴ孵化について解説します。

「ポケモン」シリーズでは、もはやおなじみとなった「タマゴ」システム。
ポケモンのタマゴは「預かり屋」でポケモンを2匹預けた際に貰うことができます。
預かり屋は、ガラル地方には「5番道路」と「ハシノマ原っぱ(ワイルドエリア)」の2か所に存在しております。
一度訪れれば、「そらとぶタクシー」でいつでも店の前に飛ぶことができます。

タマゴ孵化をするメリット

「ポケモン」シリーズで対戦を楽しむ人にとって、タマゴ孵化は欠かせないものとなっております。

ここで、タマゴ孵化をするメリットを紹介します。

まず、結論から言いますと、メリットは次の4つです。

  1. タマゴ技を覚えられる
  2. 強いポケモンが生まれる
  3. 孵化余りのポケモンは交換に出せる
  4. 各種ミントと王冠の節約

タマゴ技を覚えられる

孵化したいポケモンの♀と、対応した技を覚えた別のポケモンの♂を一緒に預かり屋に預けてタマゴを孵化すると、野生のポケモンでは覚えられない技を覚えていることがあります。これが「タマゴ技遺伝技ともいいます)」です。

さらに今作では、他の同じ種類のポケモンであれば、タマゴ技をコピーすることができ、これにより、野生のポケモンでもタマゴ技を気軽に覚えられるようになっております。
やり方は、タマゴ技を覚えたポケモンと、タマゴ技をコピーさせたい同じ種類のポケモンを、一緒に預かり屋に預けて、しばらく歩くだけです。(ちなみにタマゴ技のコピーに関しては、同じ性別で預けても可能です)

強いポケモンが生まれる

野生のポケモンの場合、個体値(ポケモン1匹1匹が持つ先天的なステータス)が低い場合が多く、最終的に強いポケモンに育てるのは難しいです。

しかし、タマゴ孵化では、比較的簡単に、個体値の高いポケモンを手に入れることができます。
その訳は、タマゴから生まれてくるポケモンは、預けた両親の個体値をいくつか引き継ぐことができるためです。
個体値の高いポケモン同士を預けることで、どんどん個体値の高いポケモンが生まれやすくなります。

孵化余りのポケモンは交換に出せる

対戦やランクバトルで結果を出している人だったり、色違いのポケモンを孵化したい人というのは、実にボックスがいっぱいになるくらい、膨大な数のタマゴを孵化していることでしょう。

たくさん孵化をしていると、目当ての個体値ではなかった「孵化余り」のポケモンがたくさん出てきますが、
これらのポケモンは、ただ逃がしてしまうのは、もったいないです。

  • 夢特性(隠れ特性)を持っている
  • タマゴ技を覚えている
  • V(個体値が最高)が多い

これだけでも、他の人が欲しがるものです。

孵化余りのポケモンは、YY通信の「マジカル交換」や「ポケモンHOME」のGTSに預けたり、友達との交換用にとっておきましょう。

上手くいけば、他の人が孵化をしたポケモンの孵化余りをいただけるチャンスもあり、時間の節約にもつながります。

各種ミントと王冠の節約

最初からV(個体値が最高)の多く、かつ、目当ての性格のポケモンを孵化で手に入れることができれば、各種ミント(性格補正を変更)や各種王冠(個体値を最高にする「すごいとっくん」に必要)を使う必要がなくなり、これらの貴重な道具の節約になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

タマゴ孵化というのは、対戦を楽しむ人や、色違いのポケモンを集めている人にとって、欠かせないものです。
そして、タマゴ孵化をするメリットもたくさんあります。

もちろん、

ボールを投げてゲットしたポケモンに愛着がある

という方もいらっしゃることでしょう。
しかし、そういう方も、今回紹介したメリットを踏まえて、一度「タマゴ孵化」をしてみては、どうでしょうか?

次回は「ポケモン剣盾」において効率の良いタマゴ孵化の方法を解説していきます。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です