「」(カギカッコ)と『』(二重カギカッコ)の使い方


こんにちは。

ブログやTwitter、友人とのLINEのやりとりの際には「」(カギカッコ)を使う場面が結構あると思います。

僕も、結構使います。

「」(カギカッコ)

普段の生活の中でさりげなく使っているこの「」(カギカッコ)

小説や物語の中などで、登場人物が話すセリフの部分は「」()でくくってあると、学校の国語の授業で習ったかと思います。

しかし、普段の生活の中では、セリフ以外のところでも、よく「」(カギカッコ)は見かけますよね?
たとえば、なにかを「強調したいとき」とか、「引用したとき」とかですね。

『』(二重カギカッコ)

「」(カギカッコ)と似たような記号で『』(二重カギカッコ)もあります。
こちらは学校の授業や講義ではあまり見かけないかもしれませんが、ネット上のニュース、ブログ、Twitterなどでよく見かけるかと思います。

では、この『』(二重カギカッコ)、どのような場面で使われるのでしょうか?

使い方はおもに二つ。

  • 作品名
  • 「」の中でさらに誰かがしゃべっているとき

作品名

たとえば、

例:私は『ポケモン』が大好きです。

このように、作品名(ゲーム名)などに使用することで、「」(カギカッコ)より強調されます。

「」の中でさらに誰かがしゃべっているとき

たとえば、

例:「彼は『私は毎日、朝にヨーグルトを食べている』と言ってました」

誰々はこのように言っておりました、などのような表現で使用されます。

このように『』(二重カギカッコ)を使用することで、文章が見やすくなります。

最後に

「」『』の違いを簡単に解説しました。
普段から使っている記号を変えることで、文章が一気に見やすくなるのですから、面白いですよね。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です