【JINS×ポケモン】「JINSポケモンモデル」のメガネを買ってみました


こんにちは。

世界中で愛されている「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズと、メガネ専門店「JINS」のコラボ企画としまして、「JINSポケモンモデル」が、2021年1月1日より各地のJINSショップ、および、JINSオンラインショップより販売が開始されております。

筆者は、おおあごポケモン「ワニノコ」が大好きということもあり、近所のJINSショップに行ってまいりました。

視力検査が本格的

今回は度が付いているメガネを購入したいので、ショップの方で早速、視力検査をすることになりました。

検査の前にまず、以前に使っていたメガネをチェックしてもらい、その後、検査開始です。

この視力検査が本格的で面白い内容でした。
特殊な機械を使っておこなわれ、スコープを通じて、画面に小さく映し出された文字を正確に読んだり、2枚の解像度の違う同じ種類の文字を比較して、どちらが見やすいかを答えたりなどでした。
これで細かい視力がわかるのですね!

検査は右目左目、そして両目と3回おこなわれます。

即日で受け取れる(店舗購入の場合)

メガネの加工に時間が掛かると思いましたが、なんと待ち時間はたったの40~50分ほどで、その日のうちにメガネを受け取れて持ち帰ることができます

度付きレンズの場合は、実店舗での購入がオススメ

メガネの方は、「度付きレンズ」と「度なしレンズ」の2種類があります。

度なしレンズの場合は、視力検査の必要がありませんので、オンラインで購入しても問題ないでしょう。

しかし、度付きレンズの購入を希望する場合は、自分の視力にあったメガネが欲しいでしょうから、実店舗へ来店して、視力検査をおこなったうえで、自分にぴったりのレンズのメガネをスタッフに用意してもらった方がよいでしょう。

ワニノコモデル

今回のコラボ企画である「JINSポケモンモデル」は「フラッグシップモデル」「カントー地方モデル」「ジョウト地方モデル」「KIDSモデル」「KIDS花粉カットモデル」と全57種類というラインナップとなっておりますが、
今回、筆者が購入したのは「ジョウト地方モデル」の中から「ワニノコモデル」を購入いたしました。(型番:UMF-215-006-303)

「フラッグシップモデル」などの型とは違い、ワニノコのシルエットなどは描かれておりませんが、ワニノコのカラーをイメージした先セル(モダン)となっております。

最後に

じつは筆者がメガネを購入したのは21年ぶりであり、高校時代から現在まで、メガネを買い替えたことがなかったのですが、ラインナップの中に大好きなワニノコのモデルがあるということで、今回のJINSとポケモンのコラボに興味が沸き、買い替えてみることにしました。

今回購入した「ワニノコモデル」のみでも、フレームの形に違いがある4種類の型番がありますが、筆者が店舗で購入しようとした時点で、ワニノコモデル4種のうち2種が品切れとなっておりました。

今回のコラボ商品、販売期間や終了時期については、告知されておりませんので、好きなポケモンのモデルが欲しい方は、購入を急がれた方がいいかもしれません。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。