【ポケモン剣盾】ランクバトル・シリーズ8で使用率が増えるであろうポケモン


「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」の「ランクバトル」シリーズ8(シーズン15)では、新ルールといたしまして、「禁止級伝説ポケモンが1匹のみ使用可能」となります。

そこで、使用率が増えるであろうポケモンを何匹かピックアップしていきます。

ザシアン(けんのおう)

タイプ:フェアリー・はがね
特性:ふとうのけん

「ザシアン」は、持ち物「くちたけん」を持たせることにより、戦闘中のみ、「ザシアン(けんのおう)」は、種族値が攻撃170、素早さ148と驚異の数値となり、さらに特性「ふとうのけん」により、場に出た瞬間に攻撃が1段階上がります。
防御面の種族値もバランスがよく、タイプ弱点が「ほのお」と「じめん」しかないため、相手にすると苦戦は免れないでしょう。

おそらく、禁止級伝説ポケモンの中では、使用率だんとつのトップになることが予想されます。

カイオーガ

タイプ:みず
特性:あめふらし

カイオーガは、特性「あめふらし」により、場に出た瞬間に天候が「雨」になるため、みずタイプの技の威力が1.5倍となり非常に強力です。
みずタイプの特殊技「しおふき」は威力150で、天候「雨」のときの威力は絶大。
「こだわりスカーフ」を持たせて、先手で「しおふき」を撃つ戦法が主流で、相手にした場合、対策をしてないと、相手のカイオーガだけでパーティが壊滅する危険もあります。

イベルタル

タイプ:あく・ひこう
特性:ダークオーラ

イベルタルは、特性「ダークオーラ」により、場にいるポケモンが使う「あくタイプの技」の威力が1.33倍(4/3)になります。

この特性により、イベルタル自身が使う「あくのはどう」「ふいうち」更にはダイマックス技「ダイアーク」の威力が強化されます。

ひこうタイプということもあり、「ダイジェット」で素早さも補うことができます。

ゼルネアス

タイプ:フェアリー
特性:フェアリーオーラ

ゼルネアスは、特性「フェアリーオーラ」により、場にいるポケモンが使う、「フェアリータイプの技」の威力が1.33倍(4/3)になります。

さらにゼルネアス専用技の「ジオコントロール」が強力で、1ターン目で溜め、2ターン目に特攻、特防、素早さをそれぞれ2段階上げることができます。
「パワフルハーブ」を持たせることで、1ターンで能力を上げることができます。

グラードン

タイプ:じめん
とくせい:ひでり

グラードンは、特性「ひでり」により、ばに出た瞬間に天候を「晴れ」にすることができます。

なお、今シリーズでの特徴としては、上記で紹介した「ザシアン」と相性がよいというところです。
「こだわりスカーフ」を持たせて素早さを上げることで、ザシアンの素早さを抜かすことができ、「じしん」や「だんがいのつるぎ」でザシアンの弱点を突けます。

来シリーズでは、ザシアン対策のポケモンとして、注目されております。