「ポケモンHOME」の『ボール検索』が非常に便利


こんにちは。
2021年2月12日(金)にスマートフォン版のクラウドサービス「ポケモンHOME」のバージョン1.3.2へのアップデートがおこなわれました。

おもな更新内容は、

  • ミラクルボックスで交換が成立したポケモンを一括受け取り
  • ポケモン検索の項目に「言語」「ボール」が追加
  • ポケモン詳細画面のトレーナーメモに「出会った日にち」が追加

etc.

なかでも、大きな更新内容をピックアップして紹介します。

ミラクルボックスで交換が成立したポケモンを一括受け取り

「ミラクルボックス」は、HOMEに預けてある自分のポケモンをそこに置いておくだけで、自動的に別のトレーナーと交換してくれる便利な機能です。

プレミアムプランに加入しておくと、最大10匹までミラクルボックスに預けておくことができます。
いままでは、交換が成立した際は、1匹ずつ受け取るため、10匹すべてを受け取るまで非常に時間がかかっておりました。

しかし、今回のアップデートにより、10匹分交換が成立した際に、一括で受け取るボタンが追加され、ワンタッチですべて受け取ることができるようになりました。

ポケモン検索の項目に「言語」「ボール」が追加

HOMEに預けてあるポケモンを絞り込むために使う「検索」機能。
今回のアップデートにより、検索の項目に「言語」と「ボール」で絞込が可能になりました。

「言語」は、ポケモンを入手したソフトの言語(日本語、英語など)別に絞り込み、
「ボール」は、ポケモンが入っている「モンスターボール」の種類別に絞り込みます。

特に「ボール」の絞り込みは、ボールの種類にこだわる「オシャレボール」を楽しむ人にとっては、非常に便利な機能といえるでしょう。

最後に

筆者もポケモンを楽しむ際は「ボール」にこだわるタイプなので、今回のアップデートは「待ち望んでいた機能が実装された」と嬉しい限りです。

これにより「ポケモン剣盾」でのタマゴ孵化作業が、より一層楽しくなりそうです。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。