Switch本体で撮影したスクリーンショットをスマホに転送できる機能がとても便利


こんにちは。

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」では、ゲームプレイ中の画面をスクリーンショットとして保存することができます。

そして、さらにのちに、Switchに保存した画像を、スマートフォンに送る機能が追加されました。

これにより、Switchのメモリーカードをいちいち出さなくても、スマートフォンに画像を送れるようになりました。

手順

まず、Switch本体のバージョンが「11.0.0」以降である必要があります。
それ以前のバージョンの場合は利用できませんので、「設定」から本体の更新をおこなってください。

1.Switch本体の「写真」から、スマホに送りたい写真を選択する(最大10枚まで選択可能)
2.Switch画面左に表示された「QRコード」をスマートフォンの「QRコード読み取り機能」で読み取る
3.Switch画面右に別の「QRコード」が表示されるので、もう一度読み取る
4.ブラウザ画面に1.で選択した画像が表示されるので、スマートフォンに保存する

注意点

スマートフォンの「モバイルモード」がONになっていると、QRコードを読み取っても、正しく表示されないことがあります。

画像を送る際は、モバイルモードをOFFにしてから実行してみましょう。

最後に

これまでは、メモリーカードをわざわざ抜き差ししないと、Switchからスマートフォンへ画像の転送ができませんでしたが、この更新により、画像の転送が容易になりました。

Switchのゲームで思い出のシーンをスクリーンショットして、スマートフォンにも残しておきたい方は是非、使ってみましょう。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。