【ポケモン剣盾】バドレックス(こくばじょうのすがた)×イエッサン育成論(ランクバトル・シリーズ8・ダブルバトル)


この記事では、「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」のバドレックス(こくばじょうのすがた)(以下、『黒バドレックス』)とイエッサンの育成論を紹介します。

※当記事は「ランクバトル・シリーズ8・ダブルバトル」の環境においての育成論となります。

バドレックス(こくばじょうのすがた)

タイプ:エスパー・ゴースト
特性:じんばいったい
種族値:
HP:100
攻撃:85
防御:80
特攻:165
特防:100
素早:150

バドレックス(こくばじょうのすがた)について

バドレックス(こくばじょうのすがた)(黒バドレックス)の特性「じんばいったい」は、バドレックスの特性「きんちょうかん」とレイスポスの特性「くろのいななき」を併せ持つ、強力な特性です。
相手はきのみを使うことができなくなるだけでなく、黒バドレックスの攻撃によって、相手のポケモンを倒すと、特攻が1段階上がるため、元の特攻と素早さの高さも相まって、制圧力が増していきます。

イエッサン♀

タイプ:エスパー・ノーマル
特性:マイペース・シンクロ
夢特性:サイコメイカー
種族値:
HP:70
攻撃:55
防御:65
特攻:95
特防:105
素早:85

イエッサン♂

タイプ:エスパー・ノーマル
特性:せいしんりょく・シンクロ
夢特性:サイコメイカー
種族値:
HP:60
攻撃:65
防御:55
特攻:105
特防:95
素早:95

イエッサンについて

イエッサンは♀と♂で、姿以外にも大きな違いがあります。

まず同じ種族でも♀と♂で種族値が違うという珍しいポケモンです。
はおもに特防が高く、はおもに特攻と素早さが高くなっております。

特性も♀と♂で一部、違うところがあり、♀の通常特性1が「マイペース」♂の通常特性1が「せいしんりょく」となっております。
なお、夢特性は♀♂共通で「サイコメイカー」となっております。

さらに遺伝技も♀と♂では一部違いますので、タマゴ孵化や育成をする際は、ご注意ください。

黒バドレックスの型

性格:おくびょう
持ち物:いのちのたま
努力値:特攻252 素早252 HP4
技:アストラルビット/ワイドフォース/ドレインキッス/おにび

専用技の「アストラルビット」(威力120のゴースト特殊技&相手全体攻撃)、
さらに隣のイエッサンにサイコフィールドを張ってもらうことで、全体化+威力上昇する、もうひとつのタイプ一致技「ワイドフォース」。
この2つのタイプ一致技を主力に攻めます。

「ドレインキッス」は苦手なあくタイプ対策で、おもにダイマックスして「ダイフェアリー」として使います。

「おにび」は、おもに物理アタッカーを抑制するだけでなく、4倍弱点である「ふいうち」を封じつつ、やけど状態にすることで妨害することができます。

持ち物は火力重視で「いのちのたま」を持たせております。

イエッサンの型

性格:ずぶとい
持ち物:ナモのみ
努力値:HP252 防御252 素早さ4
技:ワイドフォース/このゆびとまれ/てだすけ/まもる

イエッサンは防御面が高い♀の方を育てました。
黒バドレックスと一緒に出して、黒バドレックスの隣でサポートをするのが役割になります。

特性の「サイコメイカー」により、場に出た瞬間に場が「サイコフィールド」に変わり、エスパータイプの技の威力が1.3倍になり、更に「ワイドフォース」が全体化+威力1.5倍と強力な技になります。
更にもうひとつ、サイコフィールド下にいるポケモンは相手からの先制技(優先度+1以上の技)を受けないため、初回ターン限定でひるませる「ねこだまし」や、黒バドレックスとイエッサンが共に弱点である「ふいうち」を無効化することができます。

「このゆびとまれ」で相手の攻撃を自分に引き寄せることで、黒バドレックスへの被弾を防ぐことができます。
さらにサイコフィールドがなくなった場合でも、両者が苦手な「ふいうち」、バドレックスが苦手なゴースト技なども強制的に無効化することができます。

「てだすけ」によって、使ったターンに限り、黒バドレックスの攻撃の威力を1.5倍にすることができ、制圧力が増します。
サイコフィールドがなくなった場合でも、相手の「ねこだまし」よりも先に使える点も覚えておきましょう。

余裕があるときは、イエッサン自身も「ワイドフォース」を使って攻めていきましょう。

持ち物はあくタイプで弱点を突かれた際にダメージを半減する「ナモのみ」を持たせております。

立ち回り

初手で2匹を出した際は、基本的に黒バドレックスは「アストラルビット」か「ワイドフォース」で攻めます。
ちなみに相手のポケモンがエスパーとゴースト、共に等倍ダメージの場合、「ワイドフォース」の方が威力が上となります。

相手のポケモンを倒せれば黒バドレックスの「くろのいななき」が発動して、倒したポケモン1匹につき特攻が1段階上昇しますので、一気に圧力を掛けられます。

イエッサンは「てだすけ」で火力増強したり、「このゆびとまれ」で黒バドレックスへの被弾を防ぐなどのサポートをしていきます。

基本的に初手で黒バドレックスとイエッサンを同時に出していきますが、相手が初手であくタイプを出してきそうと思ったら、それらに対抗するポケモンを初手に出し、あくタイプを封じた段階で黒バドレックスとイエッサンで展開していくのがよいでしょう。

要注意ポケモン

黒バドレックスとイエッサンにとって不利とされている要注意ポケモンを、いくつか紹介します。

あくタイプ全般

黒バドレックスとイエッサンは共に、あくタイプが弱点であり、特に黒バドレックスは4倍のダメージを受けてしまうため、あくタイプ全般は攻略が厳しくなります。

更に両者の攻撃技はあくタイプには通らないため、相手の片方があくタイプというだけでも非常に厳しいです。

レジエレキ

でんきタイプの伝説ポケモン「レジエレキ」は、素早さ種族値200という、全ポケモン中最速を誇るポケモンであり、黒バドレックスよりも先に動かれてしまいます。

注意すべきは、「ひかりのかべ」を先手で張られ、こちらの特殊技の威力を軽減されたり、「エレキネット」により素早さを下げられ、相手に先手を取られる状況を作らされることですね。

黒バドレックス(相手)

相手も黒バドレックスを使ってきたときも要注意です。
黒バドレックス自身もゴースト技が4倍弱点になる上に、
相手も最速だった場合、先手を取れるかは運次第になってしまいます。

更に、「このゆびとまれ」では、相手の黒バドレックスの「アストラルビット」は自分の黒バドレックス側への被弾は防げないことも覚えておきましょう。