第3回うずしお杯(ポケモン剣盾シングル3on3)【レポート】


こんにちは。
本日は、うずしおオンライン運営(@Uzushio_poke)が主催しました、「ポケモン剣盾」オンライン大会「第3回うずしお杯」に参加してまいりました。

大会概要

開催日

2021年6月13日(日) 13時より試合開始

大会ルール

今回の大会は、「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」のランクバトル・シリーズ9 シングルバトルのルールでの対戦であり、3人一組のチームで競い合う大会でした。

大会開始前までに、事前に手持ち6匹のポケモンを登録します。
大会中の手持ちポケモンの変更は不可(同じポケモンの別個体への変更も不可)

ランクバトル・シリーズ9のルールのため、禁止級伝説ポケモンの使用は不可です。

3人一組のチームで組み、それぞれ「プレーヤー1」「プレーヤー2」「プレーヤー3」に割り振られ、相手チームの同じプレーヤー番号の人同士で対戦をし、合計で2勝以上したチームが勝利という流れです。

使用パーティ

今回は、僕は「みずタイプ」の統一パーティで参加しました。
手持ち6匹は、次のとおりです。

ブルンゲル(みず・ゴースト)
持ち物:たべのこし
特性:のろわれボディ
技:ねっとう
  たたりめ
  おにび
  ちからをすいとる

こちらのブルンゲルは物理受けとして、準備しました。
「ポケモン剣盾」において、オーダイルが連れてこれないため、ガラル地方での相棒となっております。

ただ、相手の手持ちに相性の悪いポケモンが多く、今回はほとんど参加する機会がなかったです。

パルシェン(みず・こおり)
持ち物:きあいのタスキ
特性:スキルリンク
技:つららばり
  ロックブラスト
  ハイドロポンプ
  からをやぶる

きあいのタスキで相手の攻撃を1発耐えつつ「からをやぶる」で攻撃・特攻・素早さを2段階上昇して、全抜きを狙います。

ランターン(みず・でんき)
持ち物:こだわりメガネ
特性:ちくでん
技:ハイドロポンプ
  かみなり
  れいとうビーム
  マジカルシャイン

特性「ちくでん」により、水統一が苦手な、でんきタイプの技を受けたり、ダイジェットに対するけん制として採用しました。

ウーラオス(れんげきのかた)(かくとう・みず)(キョダイマックス)
持ち物:いのちのたま
特性:ふかしのこぶし
技:インファイト
  すいりゅうれんだ
  かみなりパンチ
  アクアジェット

物理アタッカーであり、このパーティでは数少ない「かくとう」タイプの技を覚えさせています。

ペリッパー(みず・ひこう)
持ち物:しめったいわ
特性:あめふらし
技:ねっとう
  ぼうふう
  とんぼがえり
  おいかぜ

とくせい「あめふらし」で、オートで雨を降らせます。
後述のガマゲロゲのすいすい発動や、ランターンのかみなり必中、他のメンバーのみず技増強などのサポートを担当します。

ガマゲロゲ(みず・じめん)
持ち物:リンドのみ
特性:すいすい
技:アクアブレイク
  じしん
  パワーウィップ
  かわらわり

じめんタイプにより、水統一の苦手なでんきタイプを無効にして受けます。
さらに上記のペリッパーで雨を降らせ、特性「すいすい」で素早さ2倍で全抜きを狙いにいきます。

大会結果

予選の方は我がチームはBブロック8チームによる総当たり戦になっておりました。

個人で成績は7戦1勝6敗。
チーム総合の成績も7戦1勝6敗となり、予選は通過できませんでした。

最後に

オンライン大会なので、家の中でのんびりしながら、大会に挑めるのがよかったですね。
大会中も、チームメイトとDiscordで通話しながら、大会に挑んでおりました。

最後にうずしお杯運営様と、本日、大会に参加されました皆様、そして、今回一緒に組んでくださったお二方に、心より感謝いたします。

どうもありがとうございました。
そして、長時間の対戦、お疲れ様でした。

大会は終わりましたが、引き続き、水統一パーティでランクバトルに挑戦してみたいと思います。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。