「ポケモンカードゲーム」をショップへ買取にだしてみた


こんにちは。

僕は昔、「ポケモン」シリーズが、BW(ブラック・ホワイト)の時代のときにトレーディングカードゲーム「ポケモンカードゲーム」を少しだけ遊んでいたことがあります。

しかし、目当てのカードを手に入れるために、出費が掛かりすぎるのと、周りに付いていけなっかったという理由で、XYシリーズに入る直前でやめてしまいました。

そして、2021年現在まで、自宅の押し入れに大量のポケモンカードが眠っていたのですが、この度、思い入れのあるカードを除いて、すべて手放すことにしました。

本日、秋葉原のトレーディングカードの買取をおこなっている、とあるショップを訪れてみました。

はじめてのTCG買取利用

トレーディングカードの売却は今回初めてです。

昔は、遊ばなくなったゲームソフトはよく中古ゲームショップに売却しておりました。
近年は、ポケモンやモンハンなど長く遊べるゲームを遊んだり、ダウンロード専用ソフトなどで遊ぶことが多くなったため、ゲームソフトの売却はほとんどしなくなりました。

ひとまずレア度の高いカードを

「ポケモンカードゲーム」には、カードごとに「レア度」が設定されており、一般的な「C(コモン)」から、一番希少な「UR(ウルトラレア)」があります。

一度にいっぺんには持ち運べないので、ひとまずレア度の高い「R(レア)」「SR(スーパーレア)」「UR(ウルトラレア)」のカード、さらに「プロモーションカード」をショップに持っていき、査定してもらいました。

レギュレーション落ちしているBW時代のカードがほとんどなので、あまり値がつかないかなと思っていましたが、なんと査定の結果、一部の「SR」と「プロモーションカード」が、「UR」よりも高値がついたのです!

これはビックリでしたね!

店頭なら即日で料金受け取りも

査定も比較的、枚数が少なかったため、一旦外で出たものの、20~30分ほどで終わり、即日でお金も受け取ることができました。

ネットでの査定ですと、商品を郵送したりの関係で数日~数週間かかることもありますが、直接ショップへ持ち込むと、その場で査定して、その日のうちに買取が成立することが多いです。
ただし、買取に出すものが大量にあったり、細かい査定が必要な場合、お客さんの順番待ち等によっては、即日に交渉成立しない場合があるようです。

今すぐ、カードを売却したいという人は、店頭へ直接カードを持ち込んで査定してもらう方がよさそうですね。

最後に

今回は、はじめてトレーディングカードをショップへ売却してみましたが、査定がスムーズに進んだことと、査定に出したカードに自分が予想していた以上の値段がついたことに、非常に驚きました。

今回は以上です。