【予告】もしもポケモンのレポート(セーブデータ)がすべて消えてしまったら…


こんにちは。

もしもレポートがすべて消えてしまったら?


僕は高校時代に「ポケットモンスター 青」を買って、初めてポケモンの世界に触れました。
そして、現在も「ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)」や、スマホアプリゲーム「ポケモンGO」で遊んでおり、
ポケモン仲間の友人の方達とも、オフライン、オンライン問わずに(現在はオンラインのみ)、現在も交流を続けております。

しかし、もしも万が一…万が一の話ですよ!

色々な事故や事情によって、今まで遊んできたソフトのセーブデータや、ソフトそのものが、突然、消失してしまったら、どうしますか?

僕はポケモンに関しては、実際にこれらのことが起こったことは一度もないのですが、
もし僕の身に実際に起こったら、おそらく数日は立ち直れないかもしれません…

全部なくしても、やり直せる

しかし、僕はポケモン歴21年の経験があります。
…なので、まっさらで0の状態からやり直しても、約1か月ほどの時間があれば、
少なくともポケモンの対戦環境を最低限は整えられるくらいには、戻せるでしょう。

今後このブログで、僕がもしポケモンのセーブデータをすべて失ったら、どうやってやり直すか?という「ロードマップ」を書こうと予定しています。

  • 何を準備すればよいか?
  • どのポケモンを育てればよいか?
  • 環境を整える道のり

これらを解説します。

最後に

セーブデータやソフトの消失というのは、めったに起こることではありませんが、
万が一、もしそういう事態に陥ってしまった人、そして「冠の雪原」から本格的にポケモンの対戦を始めたいという人。
そういう人達に参考になる記事を今後、書く予定です。

今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です