夜のカフェイン入り飲料に注意


こんにちは。

僕は幼稚園の頃から、コーヒーを飲んでおります。
もちろん無糖ブラックではなく、ミルクと砂糖入りですがね。
無糖ブラックで飲めるようになったのは、比較的、近年からです。

昔は、夜にコーヒーなど、カフェイン入り飲料を飲んでも、問題なくぐっすり眠れていましたが、近年は体調管理も考えて、夜のカフェイン摂取は控えております。

カフェイン入りの飲み物といえば、真っ先に思いつくのは「コーヒー」ですが、
紅茶緑茶コーラ系飲料エナジードリンクなどにも多く含まれています。

カフェインは、

  • 覚醒作用
  • 解熱鎮静作用
  • 利尿作用

など様々な作用を引き起こします。

よく「夜はカフェインの摂取は控えましょう」と色々なところで言われているのは、
「覚醒作用」によって、眠れなくなったり、「利尿作用」によって、トイレが近くなったりするため。

カフェイン入りの飲み物を飲むのは、朝か昼だけにとどめ、夜に飲むのは控えたほうがよさそうですね。

最後に

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です