「瞑想」をしてみた


こんにちは。
今回は短文ですが、日常生活に「瞑想」を取り入れてみたというテーマで語ろうと思います。

昔の僕というのは、ちょっと悪口や批判をされただけでも、過剰にイラついたり、怒ったり、落ち込んだりするくらい、メンタルが非常に弱い人間でした。
現在でも多少はイラついたり、落ち込むこともありますが、昔よりはマシになったと自分で思います。

最近、興味が沸いて始めたことがありまして、それが「瞑想」です。

「瞑想って本当に効果あるの?」とか、
「瞑想って時間の無駄なのでは?」とか、始めはそういう見方をしておりました。

しかしYouTube動画やブログなどを観ていて、

  • 「瞑想はストレス解消や集中力を高める効果がある」
  • 「一流の有名人や著名人の多くは、日常に瞑想を取り入れている」

ということなので、
物は試しに、瞑想をおこなってみることにしました。

瞑想はできるだけ毎日、自宅の自室にて10~20分ほどおこなうようにしております。
今はネットなどで見た方法をマネて、自分なりに瞑想をおこなっておりますが、
まだまだ、やり方がわからないところがたくさんあるので、
これからも試行錯誤したり、色々調べながら、実践していきます。

実際に瞑想してみた感想ですが、
やり方が合っているかどうかわかならいので、まだまだ何とも言えませんが、
少なくとも言えることは、
「瞑想が終わった後は、必ずと言っていいほど、イラつきや落ち込みなどのネガティブな感情がなくなっているということ」ですね。

やはり、やる価値はありますね。
これからも毎日数分の瞑想を習慣化していこうと思います。
後日しばらくしたら、また瞑想に関するレポートを書いていきます。

今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です