マグカップが突然、割れました!


こんにちは。

レモン汁入りのお湯を飲もうと、マグカップにお湯を注いだら、突然「パキッ!」という小さな音が聞こえたので、何事かなと見てみると、マグカップから中身が漏れていたのです。

よく見てみると、取っ手付近に細いヒビが縦に入っておりました。

マグカップが高熱で割れるというのは、いままで見たことなかったので、ビックリしましたね。

陶器のマグカップの耐熱性

そもそも一般的に販売されている陶器製のマグカップは、耐熱性能がしっかりしており、およそ120℃の熱でも平気なように作られております。

しかし、それでもヒビが入るなどの破損が生じたということは、欠陥品だったか、もしくは寿命のどちらかでしょう。

今回壊れたマグカップは、少なくとも15年ほどは問題なく使えてましたので、欠陥ではなさそうです。

最後に

形あるものは、いつか壊れる

とは、よく言われますが、長年、大事にしていたものが突然壊れたりすると、啞然としますよね…

今回壊れたマグカップは、15年ほど使っていたマグカップでしたので、最初はショックでしたが、寿命だと受け入れて、「今までありがとう」と感謝して、休ませることにしました。

僕は、「ポケモン」などのキャラクター入りのマグカップをいくつか持っているので、
今後も大事に扱っていきたいと思います。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です