はじめての山形 はじめての山形オフ はじめての山形新幹線


こんにちは。
青井ブルースです。

 

令和元年8月24日(土)に日帰りで山形へ行ってまいりましたので、
報告しようと思います。

 

朝、東京駅から9:24発の山形新幹線「つばさ131号」に乗って出発です。
はじめての山形新幹線ですが、グリーン車を利用しました。

f:id:aoiblues:20190826111533j:plain

f:id:aoiblues:20190826125600j:plain

f:id:aoiblues:20190826111614j:plain

グリーン車は11号車の1両分しかなく、座席数も少なめでしたが、
行きの座席は、窓側でギリギリ取ることができました。

 

新幹線グリーン車についてですが、
自分の座席と前の座席との間隔が広く、足元はかなり余裕があります。
一人あたりの座席の横幅も広く、自分みたいに肩幅が広くても問題なしです(笑)

 

f:id:aoiblues:20190826113010j:plain

またリクライニングシートにもなっており、
座席肘掛けにある丸いボタンで、背もたれを倒すことができます。

また、この山形新幹線にはグリーン車にも、足元に足掛けがありませんが、
その代わりに、座席肘掛けにある緑の左右のボタンで、フットレストが作動します。
足掛けとはまた違った快適さがありますね。

f:id:aoiblues:20190826113528j:plain

f:id:aoiblues:20190826113608j:plain

 

テーブルも肘掛けと前座席、それぞれについております。

肘掛け用テーブルの方は、おもにクロスシートにしたときに利用しますね。

f:id:aoiblues:20190826114752j:plain

その他には、座席上には荷物置き場もあり、
コンセントは一座席につき一つ完備。

とても快適すぎて、
東京~山形の約2時間半の移動があっという間に感じました。

 

それから個人的な感想ですが、
福島から山形までの区間
新幹線にも関わらず、在来線のJR山形線の上を走行するというところに驚きましたね。

特に、福島~米沢間はカーブの多い山岳地帯を走行するため、徐行運転となります。
そのため、まったりと自然の風景を楽しめます。

また在来線の上を走行するため、
新幹線に「踏切」が存在するというのもビックリです!

 

と、はじめて尽くしを体験しつつ、
約2時間半の旅はあっという間に終わり、
山形駅に到着です。

f:id:aoiblues:20190826120011j:plain

今回、山形に来た理由は、
山形で開催される、友人のアッキーさん主催のポケモンオフ会に参加するためです。

山形駅前までアッキーさん達が車で迎えにきてくださり、
遂にアッキーさんと初めてお会いすることができました。

アッキーさんとは4~5年ほど前からmixiで知り合ってましたが、
実際にお会いするのは今回初めてでしたので、
とてもうれしく思います。

早速、車でオフ会会場の「カラオケBanBan山形鉄砲町店」へ。
こちらで13~18時頃まで、オフ会です。

アッキーさんと同じく、mixiTwitterで知り合いになった何名かの山形の方々にも、
この会場で初めてお会いすることができて、光栄です。

 

オフ会の方は、
ポケモンウルトラサンムーンを使用して、1試合ごとにパートナーを変えるマルチバトルをひたすら行いました。

関東のオフ会に比べると、
山形の友人の方々は、普段見慣れないマイナーなポケモンも多く使用されていて、
とてもまったりとした対戦ができました。

二次会として、
ハンバーグ・ステーキ専門レストラン「ビッグボーイ」で夕食を食べましたが、
こちらは新幹線の時間がありましたので、お先に失礼させていただきました。
アッキーさんに車で山形駅まで送っていただき、
再会を約束して、駅前でお別れしました。

 

帰りは20:43発の山形新幹線「つばさ160号」で東京へ帰りました。
帰りもグリーン車でしたが、利用している人は少なく、東京まで空いておりました。

f:id:aoiblues:20190826125143j:plain

f:id:aoiblues:20190826125213j:plain

f:id:aoiblues:20190826125249j:plain

帰りの新幹線の中では、
1日マルチバトルをしたバトルビデオを、振り返っておりました。

 

そして、23:28に無事に東京駅へ到着しました。

f:id:aoiblues:20190826125515j:plain

 

というわけで、日帰りで山形へ行ってまいりましたが、
「はじめて」の連続でとても楽かったですし、いい体験ができました。

 

アッキーさんをはじめ、オフ会に参加された皆様、
快適な旅を提供してくださった、新幹線や駅のスタッフの皆様に、
心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。

 

長文となりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です