筋トレとウォーキングで運動不足を解消!


こんにちは。
今回は自分が行っている筋トレとウォーキングについて話します。

最近はコロナの影響で外出がしづらい環境ではありますが、
家にこもりっきりですと、さすがに体がなまってしまうため、筋トレとウォーキングは日々、欠かさずに行うようにしております。

ウォーキングについては、悪天候などにより外出が難しいときは控えておりますが、
筋トレは自宅でもできますので、毎日欠かさず行っております。

筋トレ

筋トレは元々は全然できなかったのですが、
スクワットや腹筋のやり方などをネットやYouTubeなどで調べて、自分なりに行っております。
ジムへは今のところ、通っておりません。

ウォーキング

小さい頃は今は亡き父と一緒に、よく山登りに遊びにいっておりましたが、
登るときはすぐに「疲れた!疲れた!」とよく言っていたくらい、登るのが苦手でした。

成人してからは、ひとりで遠出する機会も多くなり、自然によく歩くようになりましたね。
普段の生活のときも、急ぎでない限りは家から最寄り駅までは基本的には徒歩で移動してます。
最短の最寄り駅までは徒歩約15分、JRの最寄り駅は徒歩約25分ですね。
JRの最寄りの隣駅から歩くこともよくあり、そのときは40~50分は歩きます。

これが普段の習慣になりましたので、今では長時間歩くことにもだいぶ慣れましたね。

余談ですが、
2016年にサービスを開始した「ポケモンGO」をプレイするようになってからは、
更に色々なところを歩く楽しみが増えておりますね。

ポケモンと楽しく遊びながら、色々なところをウォーキングしてまわって、
現実世界の運動不足も解消できるという、
まさに最高のウォーキングツールですね!

但し、歩きスマホはいけませんよ!
スマホのゲーム画面は人が通らないところで、立ち止まってチェックしましょう!

最後に

今はコロナで外出しづらい状況かと思いますが、
筋トレやウォーキングなど、適度な運動は日々のストレスの軽減にも繋がり、不安を和らげ、メンタルを維持する効果も期待できるので、
できる範囲で是非オススメしたいですね!

但し、外出するときはマスクを忘れずに!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です