コスプレに興味あります


こんにちは。
今回はコスプレに興味がありますという思いを語ります。

初めて生でコスプレを見たとき

初めて生でコスプレを見たのは、96年に家族で「東京ゲームショウ」に行ったとき。
会場はコスプレイヤーでいっぱいでしたね。
この頃は格ゲーブームでしたので、格ゲーキャラのコスプレしてる方が多かったですね!
「ゲームに出てくるキャラが現実に存在したら、こんな感じなんだな!」と、そんな風に思いながら、ワクワク感が止まりませんでした!
僕は生でコスプレを見て、すぐに興味が沸きました。

しかし、その想いは封印された…

しかし、家族や周囲の人達に、そういう話題を出しても、

「お前には無理だよ!」
「似合わない!」
「絶対にやめろ!」

など、変な目で見られてしまいました。
その結果、心の中では「コスプレに挑戦してみたい」と思いつつも、周囲の圧力に押されてしまい、強力なマインドブロックが形成されていました…
その結果、「自分にはやっぱり無理だ…」といつしか諦めてしまったのです。

買えないなら、作ろう!

その後、そのマインドブロックは長年にも渡り、僕の心を縛り続けており、
もうコスプレに挑戦することは、すっかり諦めておりました。

ところが、2010年頃、ゲーム仲間の間でコスプレが流行っており、
もう一度、挑戦してみたいと薄々思うようになりました。

そして、とあるポケモンオフ会が開催された際に、参加者の中には、コスプレ参加をする人が多いと聞いたため、
僕もコスプレ参加する決意をしました。

ただ、コスプレに関する知識はなし、コスプレ衣装を作る技術もなし、男性レイヤーの友人もなし…
一体、どうすればいいのやら…?

まずは、コスプレ衣装を「オーダーメイドして注文する」方法を試みましたが、
値段が高い!!
派遣社員であり、生活にも追われていた当時の自分には、とても手が出せる金額ではなかったのです…

これはもうダメかな…とまた昔に逆戻りしかけましたが、
今度ばかりはどうしても諦められなかった!

作ってしまおう!

コスプレ衣装なんて作ったこともないのに、無謀にもそう決意したのです。

このときは、一から衣装を作ったわけではなく、市販の衣類を改造して、コスチュームを作りました。
ちなみに、作ったコスチュームは「ポケットモンスター ルビー」の「アクア団員」です。

時間はかかりました、なんとかオフ会までには間に合い、無事にコスプレ参加することができました。
今思えば、出来は学芸会レベルだったのですが、参加者の何人かの方から、評価をいただけて、嬉しかったです。

その後少しあとに、冬のコミケがあり、
写真撮影してもらうため、友人と参加してきました!

これが僕のコスプレデビューでした。

その後

コスプレが実現して満足したのか、その後はコスプレに対するモチベーションは薄れていったのですが、
近年、またコスプレ熱が再燃してきております。

今度はコスプレ衣装をオーダーメイドで購入したり、1から自作するスキルを身につけたり、コスプレ仲間を作ったり、
コスプレに関する色々な挑戦をしていきたいと考えております。

今回は以上です。
短文ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です