家よりカフェの方が読書が捗る


こんにちは。
今回は読書をするなら、自宅よりもカフェの方が効率がいいという話をします。

現在の僕は、「読書」をする習慣をつけており、
だいたい月に2~3冊ほどは読んでおります。
自分としては、ちょっとペースが遅いかなと思ってます。

読んでいる本についてですが、
おもに「自己啓発」や、それから「ビジネス本」とかを読んでおります。

ちなみに、マンガ、ライトノベル、小説などは基本的には読みません。
「マンガでわかる」系のビジネス本や自己啓発本は読みます)

読書する場所についてですが、家でも読書はしますが、
どちらかというと、カフェなど外出して読書することが多いです。

なぜかといいますと、家だと好きなものに囲まれていて、誘惑が多く、
読書に集中できない場合があるからです!

家は誘惑が多い

自分の家の自分の部屋というのは、実に誘惑の宝庫であります。

  • テレビ
  • ゲーム
  • スマホ(アプリゲーム、YouTubeなど)
  • パソコン・タブレット(インターネット、YouTubeなど)
  • SNS
  • 音楽プレーヤー
  • マンガ

読書をしている最中も、周りにこれらのものがあると、どうしても気になってしまい、
気づいたら、中断してそれらに没頭していた!
家で読書をしていると、そんなことがよくありませんか?

読書効率を上げる方法

これらの解決策はおもに2つ。

  1. 好きなものが置いてある部屋では読書しない
  2. 外で読書をする

1.好きなものが置いてある部屋では読書をしない

上記のような好きなものが置いてある部屋では、読書をしないようにしましょう。
もしくは、読書をするときは、好きなものが目に入らない場所にしまっておくなどの工夫をするのもアリですね。

勉強として読書を楽しむ場合、ベッドや布団の上などの寝床で読書するのもあまりオススメできません。
やはり「眠る」誘惑が潜んでいますからね…zzz

ちなみに僕は現在一人暮らしなので、
家で勉強の読書したり、パソコン作業をする際は、リビングのテーブルでおこなってます。

2.外で読書をする

1.で書いた対策が難しい場合は、いっそのこと、家ではやめて、外で読書をするのがよいでしょう。

僕は外で読書をするときは、いつもスタバなどのカフェでまったり読むことにしてます。

外でしたら、当然、テレビもありませんし、
持ち運んでなければ、マンガもパソコンもタブレットもありません。

ただし、スマホを持ち歩いている人は多いでしょうから、
スマホゲームやネット、SNSを遮断するため、
読書中はスマホの電源をOFFにしておきましょう!

「そこまでする必要、ある?」

…とお思いでしょうが、スリープ状態ですと、どうしても手軽に起動できてしまい、
ついスマホに手が行きやすくなってしまいます。
スマホの電源ボタン1つで、はい!30分経過!
…なんてことになりかねません。

なので、本気で読書に集中したい方は、スマホの電源は切ってください!
そして、カバンの中にしまい、目の届かないところにしまっておけば、なおベターです!

ただ知人や会社からの連絡を待っているので、スマホの電源を切れないという場面もあるでしょう。

そういうときはバイブ設定にしておき、
机の上に置くか、振動がわかるようにカバンの中にしまうとよいですね。

読書の効率が上がった

カフェで読書をし、読書中はスマホの電源を切る。

これを実行しただけで、気が散ることが大幅に減り、
読書がスムーズに進むようになりました。

これは「やる気を出す」とか「気合で読む」など、自分の意識を変えるというよりは、
「好きなものを部屋に置かない」「いっそ場所を変える」など、環境を変えたことで問題が解決したということですね。

最後に

モチベーションを保つ際、自分の意識を変えるより、
環境を整えて、やらざる得ない状況に自らを追い込んだほうが、効率がいいですので、
読書のモチベーションを上げる際は、是非、今回の方法を試してみてはいかがでしょうか?

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です