「エレクトーン」を弾いていた過去


こんにちは。

皆さんは、楽器を弾いたことはありますか?
僕は小学校のときは、エレクトーンを習っておりました。

「エレクトーン」との出会い

最初は「エレクトーン」という楽器すら知らなかったのですが、母の友人がエレクトーンやピアノの先生をしていて、先生の家でエレクトーンを初めて見ました。
それで、面白そうと思い、始めることにしました。

「エレクトーン」は、「電子オルガン」の一種で、
ピアノや電子オルガンは、1列に鍵盤が並んでおりますが、
この「エレクトーン」は上段と下段の2列にそれぞれ鍵盤が並んでおります。
さらに足元には「ペダル鍵盤」も付いており、この3つの鍵盤を使って、メロディを奏でます。

始めたばかりの頃は、家にエレクトーンがなかったので、先生の家でしか練習できませんでしたが、しばらくして母から自分専用のエレクトーンを買ってもらえて、とても嬉しかったことを覚えています。

発表会

毎年年末に先生の家で生徒たちが集まって発表会をしていたのですが、僕は初めての発表会のときに「チョップスティック」という曲を披露しました。
この曲は、自宅でも、先生の家でも、はたまた学校に置いてあったエレクトーンでも、ほぼ毎日練習していましたね。

当然のことですが、最初は間違えずに弾くということがとにかく難しく、弾けるようになるまでかなり苦戦していたはずなのですが、
今、思い出してみると、弾けなくて落ち込んだり、悔しがったりした記憶がありません。

それは、落ち込んだり、悔しがる暇がないくらいに、エレクトーンに夢中になって楽しんでいたからかもしれません。

合唱コンクールのピアノ演奏

あまり覚えてないのですが、
中学校一年の合唱コンクールのときに、僕はエレクトーン経験者だったこともあり、立候補しまして、ピアノ演奏者になりました。
そして、前述のとおり、エレクトーンの先生はピアノも教えていましたので、合唱コンクールのためにピアノも指導してくださいました。

最初は同じ鍵盤楽器と思ってましたが、いざ実際にピアノを弾いてみると、弾いているときの感覚が全然違うことに驚きました。

鍵盤が重い

まずピアノは鍵盤が重い…というか、少し力を入れて押さないと音が出ません。
エレクトーンは軽く押すだけで音が出ますが、ピアノは指の力が必要になります。

押しっぱなしでも音がだんだん小さくなる

エレクトーンは電子楽器ですので、基本的に鍵盤を押しっぱなしにしておくと、ずっと音が出ます。
一方、ピアノは鍵盤を押しっぱなしにしていても、音はだんだん小さくなり、やがて消えてしまいます。
さらにピアノは鍵盤を押す力の強弱で、音の大きさが変わります。
「全音符」などを弾くときは、強く押さないと途中で音が消えてしまいます。

ピアノの練習は、先生の家や学校のピアノで、ほぼ毎日練習しまして、
合唱コンクール本番のときもミスすることもなく、無事に演奏できました。

ピアノを弾いたのは、中学1年の合唱コンクールのときだけで、それ以降の年は歌の方に専念しました。

引退

中学1年のときまでは、楽しくエレクトーンを弾いていたのですが、
中学2年になってからは、いじめにあったり、学校が楽しくなくなってきたり、一時的ですが嫌になって学校を休むこともあったりと、日頃から半端ないストレスが溜まってました。

その頃から、僕はゲームやアニメに没頭することが多くなり、次第にエレクトーンから離れていきました。

結局、中学2年の途中でエレクトーン教室を辞めることになりました。
ただそのときは確か「中学3年で受験に向けて忙しくなるから」って理由で辞めてた気がします。

(結局、推薦で高校に進学しましたけどね…)

家にあったエレクトーンはすでに手放しており、
2020年現在、実にもう20年以上エレクトーンには触っていないですね。

最後に

今は結局エレクトーンは辞めてしまいましたが、
エレクトーンやピアノを弾いていたことは、今ではとてもいい思い出です。

最初は自分の意志ではなく、母の勧めで始めたエレクトーンでしたが、
エレクトーンやピアノを夢中になって楽しく弾いていた過去の経験は、いまでも無駄にはなっていません。

機会があれば、もう一度エレクトーンを少し弾いてみたいと思ってます。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です