「乗り鉄」というほどではないけど電車に乗るのは好きです


こんにちは。

「電車」は短い時間で遠くへ移動できる、大変便利な乗り物です。
僕も小さい頃から、電車に乗るのは大好きでした。

昔は「電車オタク」だった

どれくらい好きだったかというと、
幼稚園のときに京浜急行線」の全駅名と順番を、漢字と読みを含めて、正確に覚えていたくらいです!
生前若い頃の父は登山家で、僕が小さかった頃はよくいっしょに電車に乗って、あちこちに出掛けておりました。

特に京急に乗る機会は多かったです。
休日はよく出生地である蒲田や羽田、あとは川崎に遊びにいったり、
ピクニックや登山のため、三浦半島の方まで行くこともありました。

僕は昔も今も、車窓から景色を眺めるのが大好きだったので、クロスシート付の列車に乗ったときが一番興奮してましたね!

青春18きっぷでの旅

JRの在来線普通列車(特急列車は×)に、1日中自由に乗る降りすることができる「青春18きっぷ」!
このきっぷの存在は学生時代から聞いてましたが、実際に購入して使ったのは確か2014年頃ですね。
名古屋でのオフ会に参加するため、朝、川崎から東海道線を乗り継いで、6時間以上掛けて、名古屋まで強引に行ったのが、最初でした!

青春18きっぷ、発売と利用期間が限られておりますが、凄く便利です!

新幹線

初めての新幹線

僕が覚えている限りでは、初めて新幹線に乗ったのは、
確か小学生のとき、父やその友人と一緒に越後湯沢の方へスキーをしに遊びにいったときでした。

ただこの頃は「新幹線と言えば『東海道新幹線』」という謎の固定観念が働いていて、
初めての新幹線のわりには、あんまり興奮してなかった記憶があります。

初めての「東海道新幹線」

東海道新幹線に初めて乗ったのは、上記の名古屋オフの帰り、
青春18きっぷで再び名古屋から品川まで戻ろうとしたのですが、東海道線が強風のため、豊橋で運転見合わせ…

その後、しばらく豊橋駅で運転再開を待っていたのですが、東海道線だけで当日中に品川へ帰還するのは不可能と判断して、やむなく豊橋から東海道新幹線を利用することにしました。
これが初の東海道新幹線への乗車でした。

最初は新幹線のきっぷを買うところからだったので、相当戸惑いましたが、無事にきっぷを購入して、当日中に品川に帰還することができました。

まとめ

  • 駅名を覚えるのは漢字の勉強になる
  • 青春18きっぷはとても便利
  • 急いでいるときは、無理せずに特急列車や新幹線を使おう

今回は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です