昔はよく格ゲー(対戦格闘ゲーム)をプレイしていました


こんにちは。

皆さんは、「対戦格闘ゲーム」をプレイしたことがありますか?

昔、格ゲーをプレイしてましたが、最近はあまりプレイしてないです、
でもYouTubeなどで対戦動画とかを今でも観ていますが、「戦略」「駆け引き」とかが、熱くて面白いですね。

僕が初めて格ゲーを触ったのは、小学生の頃で、当時、スーパーファミコンが登場したばかりの頃、ある友達がスーパーファミコン版「ストリートファイターII」を持ってきたときのことでした。

初めて見た感想は、「しゃべった!?」「絵(ドット)が凄くきれい」「昇竜拳が出ない」と色々と衝撃的なゲームでした。
ただ当時は友達の間では「対戦」よりも「高難易度のCPU戦をクリアすること」の方が熱かったですね。

その後、1994年にカプコンの「ヴァンパイア」や「KOF94」が登場したことで、この頃から、アーケードでも遊ぶようになりましたね。
対戦台が置いてあるゲームセンターが家の近くにはなかったですが、スーパーのゲームコーナーなどに置いてあった筐体で、よくCPU戦を楽しんでる人が多く、人が集まって盛り上がっていました。

その後は、「ストリートファイター」シリーズや「KOF」シリーズを中心に、格ゲーを遊んでおりましたが、「対人戦」を意識するようになったのは2002年に稼働した「KOF2002」のときですね。
この頃は大学時代で、よく大学の帰りや休みの日は、ゲームセンターで「KOF2002」しておりましたが、即効で乱入されて負けるというパターンの繰り返しになってしまい、それがとても悔しくて、この頃から「対人戦」を意識した立ち回りを覚えていくことになりました。

雑誌などの攻略を見たり、他の人の対戦を後ろから観たりしながら、同時に実践も積み重ねていくうちに、少なくとも乱入されて即効で負けることは少なくなるくらいにはなれました。

しばらくは「KOF」シリーズをメインに対戦しておりましたが、この頃は同時期に稼働していた「ギルティギア イグゼクス シャープリロード」の方が対戦格闘ゲームとしては人気がありましたね。
僕はしばらくは「難しそう」という理由で、しばらくはノータッチでしたが、
2004年に有明で開催された「闘劇04」を観にいく機会があり、どちらかというと「KOF」目当てで観にいっていたのですが、大会のトリを務めた「ギルティギア イグゼクス シャープリロード」の対戦を観ていて、この頃から「ギルティギア」シリーズにも手を付けるようになりました。

使用キャラは、長期間迷っていて、しばらくは色んなキャラを試しましたが、最終的にはメインが「ミリア」、サブで「闇慈」で落ち着きました。

この頃はポケモンは程々に遊び、格ゲーをメインに遊んでいた記憶があります。

最近は、ポケモンと音ゲーがメインになり、格ゲーはほとんど遊ばなくなりましたが、
先日、久しぶりに「ギルティギアイグゼクス アクセントコア+R」をゲームセンターで遊んで、とても懐かしくなりましたね。
さすがに昔の感覚は忘れてたので、思い出すため、ゲーセン通いをするか、スティックを買うかして、またチャレンジしたいですね。

最後に

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です